靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

2021-02-18から1日間の記事一覧

㉒イメージチェンジ

靴の印象を簡単に変える方法を知ってますか? それは、、、靴ひもを変えることです。 靴ひもが汚れたままの人は同じ色の新品の靴ひもに変えてみて下さい。靴全体が新品になったような気分になります。 意外と靴ひもは奥が深く、キレイさはもちろんひもの太さ…

㉑靴とコロナ

全世界で猛威を振るう新型コロナウイルス。 日本もまだたくさんの感染者がいますが海外にもかなりの数の感染者がいます。 2月15日現在、アメリカはおよそ2700万人で最も多く、そのほかにインドが1000万人、イギリスが400万人、ブラジルが90…

⑳見られてますよっ

今履いている靴、キレイですか?あくまで自分基準でいいですが。 もし汚れてるなあと思った方はクリーニングに出しましょう。 【足元を見る】という言葉がありますが、語源は、 人の弱点につけこむという意味の慣用句です。江戸時代の駕籠かきが、旅人の足元…

⑲足を壊す靴、守る靴

毎日靴のクリーニングで靴を見ていますが、パンプスやハイヒールも多くお預かりします。そこで結構あるのがヒール部分(トップリフト)が破損した靴です。ピンヒールのようなヒールが極端に細いものやチャンキーヒールと呼ばれるヒールの太いもの、ヒールの高…

⑱【小話】戦争と靴

スエードのブーツやスニーカー、皆さん持ってる方も多いと思います。 汚れが目立つし、手入れも大変で履くのに気を遣うかもしれません。 では、スエードのルーツってご存じでしょうか? 題名にある通り、戦争が大きく関わっています。 ルーツは第2次世界大戦…

⑰靴の寿命

外出に気を遣うようになって約1年が経とうとしています。 自粛期間中に家の大掃除をした人も多いと思います。大掃除で靴の整理をしたときにしばらく履いていなかった靴が出てきたりしたかもしれません。 そういった靴をお預かりすることもあったのですが大抵…

⑯お手入れは最後が肝心

ネットでもちょっと調べたらたくさん出てくるスニーカーのお手入れ方法。 専用のクリーナーもたくさん出ていますね。 それを使うのはもちろんいいのですが、皆さん、洗って満足してませんか? 洗剤を使ってゴシゴシ洗ってキレイになったからオッケーではない…

⑮【サーファー】ムートンブーツとは?

寒い冬に活躍するムートンブーツ。寒くなってくるとクリーニングに出される方が多くなってきます。 クリーニングに出す際に多く聞かれるのが、「雨の日に履いてしまってシミになってしまった」「雪の日に履いてシミになってしまった」です。 寒い冬の雨の日…

⑭今あなたが履いている靴の裏、見てみて下さい。

靴クリーニングをしていて、ソールのかかとの減り方に違いがあることに気づきました。 そこでなんですが、今あなた履いている靴の裏、かかとを見てみて下さい。減っていますか?そのソールの減り方で身体がどういうバランスになっているかが分かるんです。 …

⑬【小話】ブラジル人のあこがれはmizunoだった?

ブラジル人はある程度稼げるようになったらジョーダンやスーパースターではなくmizunoのミズノウェーブというモデルを履くそうです。 ソールの空洞が大きければ大きいほどいいらしい笑 しかもこれのおもしろいところがmizuno自身がこの売れ行きが全く予想で…

⑫仕上げ前後の写真

とても喜んで 1人でも多くのお客様に喜んでもらえる事。 1足でも多くの靴が長く愛用してもらるように、 そんな気持ちで仕上げています! お手入れの事でも、ちょっとした疑問でもお気軽にご質問ください。 クリーニングのご用命はお気軽にこちらからどうぞ!…

⑪カビ対策!(靴・鞄 他革類)

【カビはどうやって落とすの!?】 これからの季節多くご依頼頂くのは《カビ》の生えてしまったお品物です。 家庭で出来る、カビ除去と対策を教えます!! まずは、カビについてざっくりと説明します。 ========================= 【カビの繁殖について】 ・…

⑩クリーニング依頼の前に知って得する!?【汚れの種類】について

春はクリーニング店にとって一番の繁忙期です。 ということは、それだけ依頼される方が多いということです。 依頼前にちょっと見て頂けると良いのではと思います。 では、 今日は汚れに対する、知って得するポイントを紹介します。 (靴類に特化した話ではあ…

⑨【靴クリーニング】撥水加工の効果と注意点

まず、撥水や防水は良く目にすると思いますが、利用されている人は少ない印象です。 ただ、撥水加工を体感した人はまた撥水加工を良く利用しています。 そんな撥水・防水を簡易ですが、ご紹介します! ※写真はフッ素系の撥水加工しております。 撥水と防水の…

⑧靴クリーニング Before,After紹介

《ビジネスシューズ》 1足は持っている靴の定番ですね!せっかくだからと革物購入したのに放置してスレだらけになっていた・・・。あるあるですね! 《ショートブーツ》 こちらも定番のワークブーツです。キレイ過ぎても嫌だし、シミだらけも嫌だし、人によ…

⑦靴クリーニングを広めたいっ!

洗うと良いことがある!? 普段履いているスニーカーやショートブーツ、通学時のビジネスシューズやパンプス、今や様々なメーカーがデザインや素材に趣向を凝らしてたくさんの用途に合わせた靴は世の中にたくさん出回っています。 《ほしい》と思う靴もたく…

⑥覚えておいて損はない!?革スニーカーのお手入れ方法(仕上がり発表編)全5回(5回)

早速ですが、洗浄前と仕上がりの写真です。 ※青生地背景が仕上がり写真です。 ※正面 ※靴裏 ※仕上がり側面 これ、とても重要!!保湿クリームを忘れないで!! 仕上げの最後は保湿クリームを塗布して下さい。人間の肌も洗顔後や乾燥している時期はクリーム塗…

⑤覚えておいて損はない!?革スニーカーのお手入れ方法(チェック編)全5回(4回)

乾燥後のチェックも重要!? 乾燥時にチェックするとしないとでは、差が出てきます。 【ココをチェック】 ・キレイになっているか? ※当たり前ですが気になるポイントがあって洗浄することが大半だと思います。 その部分がキレイになっているかいないかで『…

④覚えておいて損はない!?革スニーカーのお手入れ方法(乾燥編)全5回(3回)

今日は、乾燥についてご紹介します!! ※洗浄で安心すると痛い目にある、それが乾燥です! 【乾燥時の注意ポイント】 (1)日陰 ※日光乾燥(紫外線)は長時間は避けましょう (2)風通し (3)熱風はダメです。※45度が限界目安!! 《日陰》※陰干し乾燥が…

③覚えておいて損はない!?革スニーカーのお手入れ方法(洗浄編)全5回(2回)

続きです。 ■革製スニーカーの洗い方 【用意するもの】 ・弱酸性洗剤 代表:『赤ちゃん肌にも優しい、弱酸性○○レ♪』 ・タオル 2枚 ・ブラシ(靴洗い用) ・メラミンスポンジ ・革用保湿クリーム(無色透明) ※これは100円均一品ではないです。 ※一応、専…

②覚えていて損はない!?革スニーカーのお手入れ方法(知識編)全5回(1回)

覚えていて損はない!?革スニーカーのお手入れ方法(知識編)全5回(1回) シューズクリーニングT&K 昨今、スニーカーで通勤・通学で履かれることが多いですが、せっかくのお気に入りの靴は少しでもキレイに長持ちさせたいですよね。 今日は革製スニーカ…

①靴クリーニング専門のシューズクリーニングTandKです。

初めまして。 シューズクリーニングTandKと申します。 靴のクリーニングを専門に取り扱っています。 検品から洗浄、仕上げ、発送まで機械を入れずに全て手作業にこだわってクリーニングいます。 このブログでは靴クリーニングというものをもっともっとたくさ…