靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【197】起毛仕上げ

今回はこれからの時期活躍する起毛のブーツのクリーニングを紹介します。 before ベージュ系の明るい色味なので黒ズミが目立ちますね。 after 明るめの色味なので強めにブラッシングをかけたので黒ズミがほとんど目立たなくなりました。 起毛素材のシミは革…

【196】サイフクリーニング

今日のクリーニング紹介は、ヴィヴィアンウエストウッドのサイフです。 before ※文鎮は気にしないでください。 表は少し色落ちしてムラになっているところがありますが、 裏がおそらくアルコールで拭いてしまって色落ちしてしまったのかなと思うんですが、 …

【195】来てしまった。。。

数年前になりますが、このスニーカーの発売がアナウンスされたときに、 「もしクリーニングに来たらどう洗えばいいんだろう、、、」 という靴がありまして。 www.nike.com 最初は こういうカラーなんですが、 履いていくと徐々に塗料が剥がれてきて、下から…

【194】放置するとこうなります。

カビの話です。 閲覧注意連発です。 白っぽく見えるのは全てカビです。 起毛の靴にカビが生えると厄介で、 カビ菌は除去できますが、 見た目の改善が難しく、ブラッシングでの仕上げでなかなかカビ痕を 落としきることはできません。 こんな感じで、薄くなる…

【193】CHANELのバッグ

カバンのクリーニングの依頼をされる方が出すバッグは 基本的に数万円以上はするいわゆるハイブランドのものが多いです。 Louis VuittonやCHANELやPRADAなどなど。 その中でもよく見るなあというバッグを自分の勉強も兼ねて ブログにしようかなとおもいます…

【192】白スニーカー

今回は少しの汚れでも目立ってしまう白スニーカーのクリーニングを紹介します。 before 屈曲部分にシワが寄って、そこにほこりが溜まっていますね。 全体的にほこりっぽい感じがします。 after クリーニングの際にシワも伸ばしながら溝も手作業で洗っていく…

【191】before,after

お久しぶりのビフォーアフター紹介です。 Louis Vuittonの財布の補色仕上げを見ていただこうと思います。 ビフォー 真っ白のボディなので、 手垢やホコリの黒ずみが目立ちますね。 あとはカバンやポケットに入れていたことによるスレもあります。 after 黒ず…

【190】ブーツの傷みやすいところ

今回はブーツに多くみられるダメージの出やすい部分を紹介します。 屈曲部のひび割れ 歩くときに足が曲がる部分はどうしても傷みやすいです。 手入れをせずに革が乾燥したまま放置して使っていると ひび割れになりやすいです。 ある程度は補色で目立たなくは…

【189】靴別の傷みパンプス編

検品していると靴種によって痛みの出やすい箇所があります。 今回はパンプス、ヒールの靴で主にダメージの出やすいところを いくつか例を見てもらおうと思います。 まずはヒール部分の剥がれ、破れです。 どんなに気を付けて歩いていても思わぬところでヒー…

【188】カビカビカビ!

お久しぶりです。 クリーニングの仕事が増えてきてブログに手が回りませんでした。 季節の変わり目は数が増えますね。 例年と比べると全然少ないですが。 でもこの時期のクリーニングはホンットに カビが多い! マスクして作業してますが、肺にカビが生えそ…