靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

㉘革と皮

皮革の基礎知識をまとめます。 【製法による種類】 ・天然皮革ーーー動物の皮をなめして「革」にしたもの。非常に頑丈で劣化しにくく、それでいて柔軟性もあり、高級感や風合いもよく、質感が良い。経年変化によるエイジングも楽しめる。しかし水分に非常に…

㉗燃える歩き方

在宅ワークが増えてきて通勤で歩いていた人もなかなか歩くことも少なくなってきていると思います。そこで今回は靴ではなく歩き方について書いていこうと思います。 もも裏歩き まずほとんどの日本人が歩くときに太ももの前の筋肉を使って歩いています。それ…

㉖きれいな靴で出かけよう!①(クリーニング実績)

今回はNIKE AIRMAX95のクリーニングを行いました。 洗浄前がこちら↓ 洗浄後の仕上がりがこちら↓ 今回はそれほど汚れていなかったのですがソールの溝にたまった汚れや歩いてるときについたスレなどもきれいに落とすことができます。 靴の内部の消臭や除菌もし…

㉕10秒でできるお手入れ

家に帰ってきて10秒でできるお手入れ法を紹介します。 ①馬毛ブラシで靴表面の汚れ、ホコリを払う M Moubray Shoe Care Brush Dust Removal Mini Hose Brush Amazon.co.jp: M Moubray Shoe Care Brush Dust Removal Mini Hose Brush: Shoes & Bags www.amazon…

㉔バグる。

加水分解のことを「バグる」っていうらしいです。 というわけで今回は加水分解についてです。 90、2000年代にハイテクスニーカーによくみられる現象ですね。 そもそも加水分解とは、化学物質と水が反応して分解を起こす現象のこと。スニーカーのソールには、…

㉓足も洗いましょう。

私たちは靴クリーニング屋です。 もちろんアッパーのスレやキズも補色でキレイにしています。でもそれだと靴磨きのプロには仕上がりで敵いません。 あくまでもクリーニングなので”靴内部”の除菌消臭ができることに強みがあります。 そこで使っているのが次亜…

㉒イメージチェンジ

靴の印象を簡単に変える方法を知ってますか? それは、、、靴ひもを変えることです。 靴ひもが汚れたままの人は同じ色の新品の靴ひもに変えてみて下さい。靴全体が新品になったような気分になります。 意外と靴ひもは奥が深く、キレイさはもちろんひもの太さ…

㉑靴とコロナ

全世界で猛威を振るう新型コロナウイルス。 日本もまだたくさんの感染者がいますが海外にもかなりの数の感染者がいます。 2月15日現在、アメリカはおよそ2700万人で最も多く、そのほかにインドが1000万人、イギリスが400万人、ブラジルが90…

⑳見られてますよっ

今履いている靴、キレイですか?あくまで自分基準でいいですが。 もし汚れてるなあと思った方はクリーニングに出しましょう。 【足元を見る】という言葉がありますが、語源は、 人の弱点につけこむという意味の慣用句です。江戸時代の駕籠かきが、旅人の足元…

⑲足を壊す靴、守る靴

毎日靴のクリーニングで靴を見ていますが、パンプスやハイヒールも多くお預かりします。そこで結構あるのがヒール部分(トップリフト)が破損した靴です。ピンヒールのようなヒールが極端に細いものやチャンキーヒールと呼ばれるヒールの太いもの、ヒールの高…

⑱【小話】戦争と靴

スエードのブーツやスニーカー、皆さん持ってる方も多いと思います。 汚れが目立つし、手入れも大変で履くのに気を遣うかもしれません。 では、スエードのルーツってご存じでしょうか? 題名にある通り、戦争が大きく関わっています。 ルーツは第2次世界大戦…

⑰靴の寿命

外出に気を遣うようになって約1年が経とうとしています。 自粛期間中に家の大掃除をした人も多いと思います。大掃除で靴の整理をしたときにしばらく履いていなかった靴が出てきたりしたかもしれません。 そういった靴をお預かりすることもあったのですが大抵…

⑯お手入れは最後が肝心

ネットでもちょっと調べたらたくさん出てくるスニーカーのお手入れ方法。 専用のクリーナーもたくさん出ていますね。 それを使うのはもちろんいいのですが、皆さん、洗って満足してませんか? 洗剤を使ってゴシゴシ洗ってキレイになったからオッケーではない…

⑮【サーファー】ムートンブーツとは?

寒い冬に活躍するムートンブーツ。寒くなってくるとクリーニングに出される方が多くなってきます。 クリーニングに出す際に多く聞かれるのが、「雨の日に履いてしまってシミになってしまった」「雪の日に履いてシミになってしまった」です。 寒い冬の雨の日…

⑭今あなたが履いている靴の裏、見てみて下さい。

靴クリーニングをしていて、ソールのかかとの減り方に違いがあることに気づきました。

⑬【小話】ブラジル人のあこがれはmizunoだった?

ブラジル人はある程度稼げるようになったらジョーダンやスーパースターではなくmizunoのミズノウェーブというモデルを履くそうです。 ソールの空洞が大きければ大きいほどいいらしい笑 しかもこれのおもしろいところがmizuno自身がこの売れ行きが全く予想で…

⑫仕上げ前後の写真

とても喜んで 1人でも多くのお客様に喜んでもらえる事。 1足でも多くの靴が長く愛用してもらるように、 そんな気持ちで仕上げています! お手入れの事でも、ちょっとした疑問でもお気軽にご質問ください。 クリーニングのご用命はお気軽にこちらからどうぞ!…

⑪カビ対策!(靴・鞄 他革類)

⑩クリーニング依頼の前に知って得する!?【汚れの種類】について

春はクリーニング店にとって一番の繁忙期です。 ということは、それだけ依頼される方が多いということです。 依頼前にちょっと見て頂けると良いのではと思います。 では、 今日は汚れに対する、知って得するポイントを紹介します。 (靴類に特化した話ではあ…

⑨【靴クリーニング】撥水加工の効果と注意点

⑧靴クリーニング Before,After紹介

⑦靴クリーニングを広めたいっ!

洗うと良いことがある!? 普段履いているスニーカーやショートブーツ、通学時のビジネスシューズやパンプス、今や様々なメーカーがデザインや素材に趣向を凝らしてたくさんの用途に合わせた靴は世の中にたくさん出回っています。 《ほしい》と思う靴もたく…

⑥覚えておいて損はない!?革スニーカーのお手入れ方法(仕上がり発表編)全5回(5回)

早速ですが、洗浄前と仕上がりの写真です。 ※青生地背景が仕上がり写真です。 ※正面 ※靴裏 ※仕上がり側面 これ、とても重要!!保湿クリームを忘れないで!! 仕上げの最後は保湿クリームを塗布して下さい。人間の肌も洗顔後や乾燥している時期はクリーム塗…

⑤覚えておいて損はない!?革スニーカーのお手入れ方法(チェック編)全5回(4回)

乾燥後のチェックも重要!? 乾燥時にチェックするとしないとでは、差が出てきます。 【ココをチェック】 ・キレイになっているか? ※当たり前ですが気になるポイントがあって洗浄することが大半だと思います。 その部分がキレイになっているかいないかで『…

④覚えておいて損はない!?革スニーカーのお手入れ方法(乾燥編)全5回(3回)

今日は、乾燥についてご紹介します!! ※洗浄で安心すると痛い目にある、それが乾燥です! 【乾燥時の注意ポイント】 (1)日陰 ※日光乾燥(紫外線)は長時間は避けましょう (2)風通し (3)熱風はダメです。※45度が限界目安!! 《日陰》※陰干し乾燥が…

③覚えておいて損はない!?革スニーカーのお手入れ方法(洗浄編)全5回(2回)

続きです。 ■革製スニーカーの洗い方 【用意するもの】 ・弱酸性洗剤 代表:『赤ちゃん肌にも優しい、弱酸性○○レ♪』 ・タオル 2枚 ・ブラシ(靴洗い用) ・メラミンスポンジ ・革用保湿クリーム(無色透明) ※これは100円均一品ではないです。 ※一応、専…

②覚えていて損はない!?革スニーカーのお手入れ方法(知識編)全5回(1回)

覚えていて損はない!?革スニーカーのお手入れ方法(知識編)全5回(1回) シューズクリーニングT&K 昨今、スニーカーで通勤・通学で履かれることが多いですが、せっかくのお気に入りの靴は少しでもキレイに長持ちさせたいですよね。 今日は革製スニーカ…

①靴クリーニング専門のシューズクリーニングTandKです。

初めまして。 シューズクリーニングTandKと申します。 靴のクリーニングを専門に取り扱っています。 検品から洗浄、仕上げ、発送まで機械を入れずに全て手作業にこだわってクリーニングいます。 このブログでは靴クリーニングというものをもっともっとたくさ…