靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【85】アルコール

お店の入り口にアルコールスプレーが設置されるようになって1年くらい経ちます。 もうだいぶ見慣れてきてほとんどの人がアルコールを手にかけてからお店に入っています。 ショッピングモールでは建物の入り口にはもちろん、中の各お店の入り口にも設置され…

【84】靴の履き方

突然ですが質問です。靴、正しく履けていますか? 日本では靴を脱ぎ履きすることが多いので、脱着しやすい足入れのいい靴が好まれます。靴ひもを毎回解いて脱いで、結び直して履く人は少ないと思います。 実際、クリーニングするときに靴ひもを外すと、ほつ…

【83】サイズ

靴、皆さんどこで買いますか? 靴屋さんで買う人が多いと思います。 アパレルショップやセレクトショップで選ぶ人もいると思います。 最近はオンラインの人も増えました。 ヨーロッパやアメリカのブランドの靴を買おうとすると、センチではなく、”US8”とか ”…

【82】たまには見てあげましょう

シーズンオフの靴の保管方法については何度か紹介しました。 shoestandk.hatenablog.com shoestandk.hatenablog.com 簡単に説明すると、 まず箱に入れない。(湿気がたまるから) クリーム等は全部落とす。(カビの餌にしかならないから) ブラッシングで表…

【81】カカト

お預かりの際にまず検品をします。 いくつかチェックするところがあり、カカト部分はダメージが出やすいので破れている状態のものが多いです。 カカトを見たら靴が足に合っているかわかります。 靴は消耗品なので履けばダメージは蓄積されていきますが、足に…

【80】カバン?バッグ?(クリーニング実績)

ネットでカバン、バッグの検索ワードの数を調べたら、”バッグ”がカバンに比べて圧倒的に多く検索されていることが分かりました。 というわけで本日もバッグクリーニング紹介です。 before 春らしい水色のバッグです。 やはりこちらも角が色落ちしていますね…

【79】カバン?バッグ?(クリーニング実績)

質問ですが皆さんは”カバン”と”バッグ”どっちで呼んでいますか? なんとなくバッグって呼ぶ人のほうが多い感じがします。 というわけでバッグのクリーニング紹介です。 before 全体的に色あせていますね。バッグは持って歩くと身体に当たるのでバッグの背の…

【78】靴、買いましたか?

新型コロナウイルスが世界的に流行して世の中の人の動き方が大きく変わりました。 やはり身近なところでは外出の自粛でしょうか。働き方も在宅やリモートでの勤務になった人も多いと思います。 特に最初の緊急事態宣言中は外出を自粛した方が多いと思います…

【77】手vs機械

全て手作業にこだわってクリーニングしています。それによりキレイに洗えるようになるにはある程度の時間が必要になります。 靴の履かれ方によって、それぞれ汚れの強いところも違いますし、劣化してるところも違います。 その靴の履く頻度、履いた時間、ど…

【76】国ごとの靴の特徴②

国別革靴特徴紹介の②です。 まずはスペインです。 一言で言うとコスパの良い靴が特徴です。 まだ靴づくりの歴史が浅いですがイタリアのようなスタイリッシュなデザインでありながらしっかりと耐久性があり、かつ価格もそんなに高くない。そんな靴が特徴です…

【75】国ごとの靴の特徴①

靴には数え切れないほどたくさんのブランドがあります。 ブランドがたくさんあるということはいろんな国で作られた靴があるということです。 お国柄も出ますし、それぞれの国での靴の履かれ方も違います。 なので今回は国別の靴、特に革靴についての特徴を紹…

【74】悪魔のシューズ

以前ジーザススニーカーというのを紹介しました。 shoestandk.hatenablog.com 今回は最近ニュースにもなった「サタンシューズ」についてお話しようと思います。 hypebeast.com サタンシューズつまり悪魔のシューズです。 NIKEのAir Max 97をもとに非公式でカ…

【73】キレイな靴で出かけよう!(クリーニング実績)

今回もORientalTRfficの靴です。 幅広いサイズ展開で人気のあるブランドです。 それにしてもRが大文字なのはなぜなんでしょうか。知ってる方教えてください。 before スエード素材ですがこちらもカビが生えてしまっています。カビは水溶性なので水分につける…

【72】キレイな靴で出かけよう!(クリーニング実績)

今回は女性に人気のブランドORientalTRafficの靴です。 before かなりカビが発生していますね。合皮なので根深くはないと思いますがしっかりクリーニングしないと気分が悪いです。 またカビが出来ていると合皮が劣化するのも早いので強くこすると剥がれる恐…

【71】ヴィトンの持ち手

カバンのご依頼で多いのがLouis Vuittonのモノグラムのカバンで、持ち手を補色してほしいということなのですが、ヌメ革で出来ていることがあります。 ですがヌメ革に補色することはできません。できませんというよりおススメをしていません。 ヌメ革というの…

【70】神様のシューズ

お客様からこんなスニーカーをお預かりしました。 NIKEのAIRMAX97ですが、、、 アッパーをよくご覧ください。 OH!ジーザス!! 少し見えにくいですがミッドソールに青い水が入っています。 tabi-labo.com 気になって調べてみるとどうやらファッションブラン…

【69】パンプス【小話】

今回はパンプスの起源について紹介いたします。 クリーニングでもパンプスは数多くご依頼があります。 起源は諸説あるようですが、近代ヨーロッパの御者(馬車を操る人)が履いていた靴に由来します。その靴というのが履き口が広くとられていてかかとが低くな…

【68】靴が臭う理由

足とは。。。 ①身体を支え歩くための器官 ②足の裏で感じた刺激を脳に伝え、その刺激に応じた命令を送らせる感覚器官 ③体温調節における放熱器官 としての機能を持っています。 そして靴などの履物はその足の機能の補助と暑さ寒さや雨、汚れなどの外部環境か…

【67】転売スキャンダル【小話】

スニーカーが今世界的に流行しており、毎日のように新しいスニーカーが発売され、スニーカーヘッズと呼ばれるスニーカー好きの人たちは日々レアなスニーカーを求めて動き回っています。 レアなスニーカーというのはつまり販売数が少ないということになります…

【66】キレイな靴で出かけよう!(クリーニング実績)

今回は茶色のロングブーツです。 筒の部分が塗りムラになりやすいので、注意して仕上げます。 靴の部分よりも筒の補色のほうが時間がかかったりします。 before after こちらが全体的な仕上がりです。 筒の正面のビフォーアフター。 こちらは内側のビフォー…

【65】キレイな靴で出かけよう!⑩(クリーニング実績)

今回はPRADAの白スニーカーです。 屈曲部分にシワが強く入ってしまって目立ちますね。 真っ白のスニーカーはやはり少しでも汚れてしまうと印象があまりよくないですね。 しかも白といっても青みがかっていたり、赤みがかっていたりと白の絵の具1本だと色味…

【64】ギャップ

仕上げに違和感を感じるお客さんがいることは事実です。 実際アンケートにも「もともと白だったのがグレーっぽくなってた」「明るいブラウンが濃くなっていた」「ムートンの色が薄くなっていた」などです。 補色仕上げの場合は、基本的に丸洗いされた状態の…

【63】油断禁物

緊急事態宣言が解かれて2週間ほど経ちましたが未だ収束に向かっているとは言えず、大阪や宮城ではまん延防止等重点措置が適応となりまだまだ油断のできない日々が続いています。 もう見慣れた存在となりましたがお店に入るときの検温と手指消毒。アルコール…

【62】お気に入りを履きましょう!

以前にも靴の保管についての記事をいくつか出しましたが、衣替えの時期にもなり保管していた靴をだした方もたくさんおられると思います。 shoestandk.hatenablog.com shoestandk.hatenablog.com 保管する靴は人によってそれぞれですが、衣替えしたタイミング…

【61】さすてなぶる

サステナブルとは? www.benesse.co.jp sustain(持続する)とable(~できる)が組み合わさった言葉です。「持続可能」「ずっと続けていける」といった意味ですね。 レジ袋が有料になったのもこの動きのためですね。 ここ数年で広まった言葉ではありますが、こ…

【60】ビジネスシューズ

新年度になって新しいスタートを切る人もたくさんいると思います。 新入社員の人は気慣れないスーツを着て、履きなれないビジネスシューズを履いて通勤すると思います。 ただ、スーツは月に1,2回クリーニングや今だと洗濯機でも洗えるものもあるので頻繁に…

【59】キレイな靴で出かけよう!⑨(クリーニング実績)

今回は Louis Vuitton のスニーカーです。 before つま先が黒く汚れているのが分かると思います。 対処を間違えると黒ズミが広がってしまうので慎重に処置します。 after 黒ズミがキレイに落とせました。 ハイブランドだから丁寧に洗うとか、ファストブラン…

【58】衣替え

だいぶ暖かくなってきましたね。 気温によって着る服も履く靴も変わり、衣替えをする人も多くいると思います。 これまで何度も紹介してきましたが、「靴の保管」についてあらためて紹介したいと思います。 shoestandk.hatenablog.com 言いたいことはほぼこの…

【57】靴の構造

クリーニングでもよくありますが、お客さんの気になるところを説明するときに「左足のつま先の紐通すところの汚れが、、、」みたいな感じで言ってくれることがあります。 しかし対面だったらわかりやすいのですが文面や口頭での説明だとイマイチ伝わりにくい…