靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【146】靴、足が臭う方へ

ムシムシと暑い日が多くなってきました。 足は常に汗をかく器官です。 常に発汗(といっても目に見えない量の汗)していることにより、体温調節はもちろんですが、足と接地面のすべりを防止し運動効率を高める効果もあります。 汗自体には臭くなる成分は入って…

【145】最多記録

当店では宅配便でクリーニングを依頼する人がほとんどです。 なので1足だけ段ボールに入れて送る人は少なく、大抵3足前後を送ってきます。 もちろん段ボール2箱に分けて5足6足まとめて入れて来る人もいます。 私自身が検品を担当して、1人のお客さんが…

【144】ゾウ

今回はエキゾチックレザーのエレファント(ゾウ)レザーを紹介します。 ゾウ革はエキゾチックレザーの中でも特に輸出入の規制が厳しく希少価値の高い素材です。 取引されているものはアフリカの国立公園において増えすぎたゾウを生態保護を目的として捕獲した…

【143】トランク

今回は少し前にツイッターでも載せたもののクリーニングを紹介します。 before ルイヴィトンのトランクケースです。シリアルナンバーぽい番号が記載されていました。 かなり古いものだと推測されます。 状態はあまりよくなく、劣化が進んでいましたのでそこ…

【142】合皮劣化キャンセル

合皮の寿命は2~3年ほどと言われています。 しかもそれは「製造されてから」2~3年なので、セール品になっている合皮の製品を新品で買っても、1年も持たずにボロボロになってしまうことがあります。 実際に持ち込まれた靴で、合皮の劣化でキャンセルしたも…

【141】トラブル

見た目がキレイになってもお客さんが満足してくれるとは限りません。 まずお預かり時点での状態がこちらです。 全体的に汚れた感じがあり、黒ズミが目立つところもあります。 そして仕上げ後がこちらです。 明るい印象になり、目立っていた黒ズミも目立たな…

【140】靴の乾かし方

梅雨が始まり、外出の際に靴が濡れてしまうことがあると思います。 真夏になるとゲリラ豪雨もあり、大型の台風が9月10月になっても来るようになりました。 しっかりと対策を取って雨の日用の靴を準備したり撥水スプレーをかけたりすれば大丈夫だと思いま…

【139】マジックテープ

暑い日が多くなってきて、サンダルを履く人も多くなってきています。 マジックテープの付いたサンダルも多くあります。スニーカーでもベルクロタイプのスニーカーもありますし、子供用の靴に多いですが大人になってもマジックテープを使う場面はありますね。…

【138】子ども

子どもの足はまだ未発達で骨も柔らかい状態です。 なので足を形成するのに靴選びは非常に大切です。 すぐに大きくなるからといって少し大き目のサイズを選んだり、デザインがいいからといって靴を選ぶのはトラブルのもととなり得ます。 足は体を支える唯一の…

【137】ダチョウ

今回はダチョウの革であるオーストリッチについて紹介したいと思います。 世界最大の鳥類で、飛べない代わりに走るのが早い鳥として知られています。 このダチョウの革もエキゾチックレザーとして人気があります。 最大の特徴がクイルマークとよばれるドット…

【136】ブーツクリーニング

今回はブーツのクリーニングのビフォーアフターを紹介します。 before つま先のシミが気になっているとのことでした。 やはりつま先は人目にも付きやすい部分ですし、汚れていると全体の印象も汚くなってしまいます。 かといってこのシミは自宅でのクリーニ…

【135】スニーカークリーニング

ルイヴィトンのスニーカークリーニングのビフォーアフターを紹介します。 before つま先の黒ずみを気にされているということで、色落ちに気を付けながら洗浄していきます。 ちなみに価格を調べてみるとリセールサイト等で7万円~10万円で取引されていました…

【134】スウッシュ

今日(6月18日)はNIKEのロゴ(スウッシュロゴ)が出来た日です。 正確にはこのロゴがデザインされた最初のシューズが生まれた日です。 ちょうど50年前の1971年6月18日に出来上がったと言われています。 このデザインが勝利の女神である「ニケ」が翼を広げた姿に…

【133】バランス

靴のかかとの減り方を見て自分の体のバランスがわかります。 shoestandk.hatenablog.com ここにもあるように靴のやや外側が減っていく減り方が正しい歩きかたをしているということになります。 正しい減り方をしていても減りすぎてしまったらそこから体のバ…

【132】スニーカーとは?

ふと思いました。 スニーカーってなんだろう?と。 皆さんはスニーカーを一足は持っていると思います。 歩きやすくて疲れにくく、見た目のデザインも非常に豊富でファッション性が高く、運動はもちろんビジネスにも履けるものもあります。 ただ、元々のルー…

【131】帰宅後のひと手間で大きく変わります。

外出から帰宅したときに靴脱ぎっぱなしにしてませんか? ましてすぐに下駄箱にしまったりしてませんよね? これはスニーカーでもパンプスでもサンダルでも革靴でも同じことが言えますが、そのまま脱ぎっぱなしにすると汚れが蓄積していきあとでクリーニング…

【130】パイソン

こんかいは パイソン革(ヘビ革)を紹介したいと思います。 ヘビはスネークじゃないの?と思った人いるかもしれませんが、正解です。 パイソンは大型のヘビ、大蛇のことを指します。 表面が魚のウロコのような模様なのが特徴で、アミメニシキヘビがパイソン革…

【129】ブーツのシミクリーニング

ブーツの依頼も多くいただいております。 状態としてはカビが生えているものが多く、自分でカビを取ってもカビ痕が残っていたりするものがあります。 あとは雨に打たれてそのままにしてしまい点々と水ジミになっているものも多いです。 そういった状態のもの…

【128】スニーカークリーニング

今回は世界一売れているスニーカーとしてギネスブックにも載っているスタンスミスのクリーニングのビフォーアフターを紹介します。 ギネスブックに載るだけあってクリーニングでもたくさん依頼があります。 before 靴の内部が泥やホコリで黒く汚れてしまって…

【127】インソール

インソール(中敷き)、気にしていますか? クリーニングしててもダメージの出やすい部分で、親指のところが破れていたり、靴に接着されているパターンのものだと接着剤が劣化して剥がれてしまっているものもあります。 そもそもインソール(中敷き)は、 ①消臭…

【126】カリスマ

クリーニングは持ち込み受付と宅配受付の2種類があり、持ち込みであれば対面でどんな仕上がりになるか直接お話しすることができます。 宅配の場合はなにかお客さんが気にしているところをメモなどで教えてくれたりもしますが大抵靴のみが送られてきます。 …

【125】リザード

今回はエキゾチックレザーの一つ、リザード(トカゲ)レザーについて紹介します。 特徴として、銀面(皮の表部分)のウロコの柄が非常に細かくビッシリ並んでいるため、見た目が美しいというところがあります。 耐久性も非常に高く、革の繊維が綿密で特にメンテ…

【124】撥水スプレーの使い方

雨の日が多くなってきて、これから梅雨が明けて夏になってもゲリラ豪雨に見舞われることもあります。 急な雨に備えておきたいのが撥水スプレーです。 www.uniformnext.com 私たちは雨を防ぐスプレーのことは撥水スプレーと呼んでいて、防水スプレーとは呼び…

【123】梅雨に備えて

これから梅雨の時期が来ますね。 そうなると靴クリーニングで怖いのが「カビ」です。 カビ自体は落とすのは簡単ですが、根を張っているとまたすぐ生えてきてしまうので、しっかり除菌することが重要になります。 それにカビの靴ばかりだと胞子が舞うので、衛…

【122】カビクリーニング

いよいよあの季節がやってきますね。 そうです「梅雨」です。 ジメジメしてて天気もすっきりしないし、暗い気持ちになりますが、靴にとっても良くない季節なんです。 なぜかと言うと、「カビ」です。 お風呂場や洗面所など部屋にカビができやすいこの時期は…

【121】サイフクリーニング

今回はPRADAの財布のクリーニングビフォーアフターを紹介します。 before サイフの裏側に黒ズミが付いてしまっていますね。 サイフの表面は直接触ることが多いので手垢や汗などが付きやすく汚れやすいです。 after 黒ズミが目立たなくなりました! サイフっ…

【120】ワニ

エキゾチックレザーの代表格であるワニ革について色々調べましたので紹介します。 ワニ革は高価かくで取引されるので養殖が成り立ちます。なので現在出回っているワニ革の90%以上は養殖となっており、野生のワニの革の取り扱いは非常に少なくなっています…

【119】国産ブランド

靴と言えば、スニーカーや革靴やパンプス、サンダルやブーツなど様々な種類がありますが、主に海外ブランドのものを履いている方が多いのではないのでしょうか。 日本では元々草履や下駄を履いていましたが、日本の西洋靴の歴史は江戸時代末期からと言われて…

【118】汚れやすい場所

自分から進んで靴を汚す人はいないと思います。 特に汚れるようなところを歩いていないのに気づいたら靴が汚れてることよくあると思います。 外に出ている以上全く靴を汚すことなく歩くことは不可能です。 きちんと足にフィットした靴を履き、正しい足の着き…

【117】コンバースのアノ話

男女問わず人気のスニーカーブランドと言えば、コンバースは最初か次くらいにはあげられると思います。 主にキャンバスでできており、ストレス無く履けて、どんなファッションにも合うスニーカーとして人気です。 クリーニングでも依頼されることが多いブラ…