靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【187】河馬

エキゾチックレザーの中でも特に希少なカバ(ヒポポタマス)革を紹介します。 質感や見た目はゾウ(エレファント)革に似ている素材で、 一時はエレファント革の流通が制限されたときに代用品として流通したことがあるそうです。 ですが、ゾウと同様にカバも…

【186】丸洗いのみでもここまで仕上がります

これまでいくつか実際のクリーニングのビフォーアフターを紹介してきましたが、 どれも「最適仕上げ」というコースでの仕上がりを見てもらっていました。 今回はその最適仕上げの付いていない、「丸洗いのみ」のコースでの仕上がりを見ていただこうと思いま…

【185】今すぐやめましょう

何を? かというと「靴のカカトを踏む」ことです。 先日検品していたところこんな靴がありました。 カカト部分の写真なのですが、 グチャグチャに型崩れしてしまっています。 PRADAのスニーカーをカカトを踏み潰して使っていますね。 これを見たときにとても…

【184】バランスチェック

最近カカトについての記事を見たのでまとめます。 履いている靴の削れ方である程度自分の身体のバランスがわかります。 正常なカカトの削れ方は 「真ん中から少し外側が削れている」状態です。 なぜかというと足は通常歩くときに小指側から着くからです。 小…

【183】黄ばみについて

スニーカーについて多く問い合わせがあるのが、 「ミッドソールの黄ばみ」 についてです。 スニーカーはミッドソールが白のものが多く、 ここがキレイか否かでファッション全体の清潔感にも影響します。 ヴィンテージ感が出てオシャレに見えるという部分もあ…

【182】カビ

カビの靴。 ヒジョウに多いです!!! コメントで、 「カビが生えてしまったのでカビをアルコールで引き取りましたが、またすぐに生えてしまったのでなんとかキレイにしてください」 という方が多いです。 でも、カビはそんなに簡単なものではありません! …

【181】革が濡れると

Q.革が濡れるとどうなりますか? A.硬くなります。 Q.では、なぜ硬くなってしまうんでしょうか? それは人間の肌と同じように革も考えるとわかりやすいです。 人間の肌も、ほかの哺乳類から取れる革も弱酸性でできています。 つまり、革製品の手入れも人間と…