靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【354】革と補色

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 革は本来水洗いはできません。 濡れることにより革から栄養が抜けて固くなってしまうからです。 けれども専用の洗剤を使うことで革の栄養を補給しながら洗えるので革製品の水洗いが可能になっています。 ですが、正…

【353】日本規格

こんにちは。shoescleaning-tandk.co.jp なんだかんだ年末に差し掛かってきてしまいました。 今回は同じブランドの靴でも日本規格とアメリカ(USA)規格で靴に違いがあるものを紹介します。 まだ私の知識が浅いせいでそのいろんなブランドでも違いがあるもの…

【352】クリーニングするにも強度が必要な話

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp クリーニングの依頼の際にたまに言われることがあります。 それは、「傷んでいますが、悪化しても構わないので洗浄してほしい」です。 正直言って、私には意味がわかりません。 傷んでいるなら、悪化しないように慎…

【351】その靴、大丈夫ですか?

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 昨日は靴のしまい方について紹介しました。 今回は、これから履くつもりで衣替えした靴を出したときにチェックしてほしい部分を紹介します。 特にロングブーツに多いのですが、表地は本革を使っていても、裏地は合皮…

【350】靴のしまい方

こんにちは。 お久しぶりです。 shoescleaning-tandk.co.jp しばらく更新しないうちに季節がどんどん進みましたね。 2週間くらい前までは半袖でも過ごせましたが、今はもう上着が必要なくらいですね。 もう何度もここでも記事にしてますが、重要なことなの…

【349】Chloe'Woodyサンダル、トートバッグ

こんにちは。 現在弊社HPが諸事情により見られなくなっております。 申し訳ありません。 今回はどうしても手の施しようもないものがあるのでそれを紹介します。 タイトルにもある通りChloe'(クロエ)のWoody(ウッディ)シリーズです。 キャンバス素材を使った…

【348】TOD'S

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 今回はTOD'S(トッズ)について紹介します。 TOD'Sはイタリアのブランドでデッラヴァッレ家という世界的に有名な大富豪がシューズの販売をスタートさせたことで始まりました。 元々はEMA社という3代続いたイタリア…

【347】ブーツのシミクリーニング

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp ブーツの依頼も多くいただいております。 状態としてはカビが生えているものが多く、自分でカビを取ってもカビ痕が残っていたりするものがあります。 あとは雨に打たれてそのままにしてしまい点々と水ジミになってい…

【346】靴の干し方!

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 昨日の台風の雨、すごかったですね。 個人的には仕事で外回りしなければならなかったので大変でした。 まず通勤で全身びしょ濡れになりながら運転しました。 いたるところで道路が冠水してたので、スプラッシュマウ…

【345】大雨

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 今日は関東地方に台風が近づく予報となっていまして、通勤通学、または帰りの時間にも大雨が降るとのことです。 そんな日には足元が濡れないように撥水スプレーをしましょう。 shoestandk.hatenablog.com こちらの記…

【344】空気の入れ替え

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 今年もだんだんと増えて来ました。 カビ。 結構言われるんですよ。 「カビ取りのクリーニングを以前お願いしたけど、しばらく保管してたらまたカビてきました」って それクリーニングのせいでは無く、保管場所が悪い…

【343】自宅で洗ってもいい靴

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 昨日、自宅で靴を洗って黄ばみが出てしまった靴の紹介をしました。 shoestandk.hatenablog.com あくまでもT&Kでの判断としてですが、ご自身で洗っても失敗しにくい靴はどんな特徴があるか紹介します。 最初に結論を…

【342】よくすすぎましょう

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 関東圏はまともに雨が降らず、毎日30℃を超える日が続きますね。 東京は70日連続の真夏日だそうです。 9月に入ってもこの暑さは続きそうですね。 (昨日は久しぶりの雨でしたね) 天気が良いと(良すぎですが)靴を自分で…

【341】PADRONE

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 今回はPADRONE(パドローネ)について紹介します。 日本革靴ブランドで、PADRONEはイタリア語で「雇い主」や「親方」と言う意味があります。 職人の世界では親方(雇い主) の下で技術を学び、長年の経験を積み、はじ…

【340】型押しバッグクリーニング

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp ハイブランドのバッグ、本当によく見ます。 そしてみなさん結構使い込まれています。もしくは大事にしすぎてしまいこんだままカビてしまったり型崩れしてしまってるものもよくあります。 今回はそんなハイブランドの…

【339】グレー靴クリーニング+補色

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 暑さに飽きてきました。 ただ陽に当たるのは好きなので、わざと日なたを歩いたりしてます。 今回はグレーの靴の補色仕上げクリーニングを紹介します。 グレーやベージュなどは調色が難しくスレやシミをカバーする為…

【338】クリーニング屋から見たスニーカーブームの終わり

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 数日前にトレンドになってましたがスニーカーブームが終わったらしいですね。 スニーカーインフルエンサーなどがそれぞれ意見を出してましたが、 クリーニング屋から見たスニーカーブームをあくまで自分個人の意見で…

【337】MAGNANNI

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 今回はMAGNANNI(マグナーニ)について紹介します。 まず、MAGNANNIはスペインの靴ブランドです。 足全体を包み込むようにして縫いこまれるボロネーゼ製法で作られ、見た目の美しさはもちろんの事、履き心地も快適です…

【336】靴下問題

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp みなさんはどんな靴下履いてますか? こんな靴下ですか? それともこんな感じですか? パンプス履くかたは特に靴下が見えないようなタイプを履いてる方が多いかと思います。 これ以外にもあんまりこだわり無い人も多…

【335】ビーサン

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp ビーチサンダル履きますか? これだけ暑いとビーチサンダルを履きたくなる気持ちはよくわかります。 でも私は履きません。 履くとしてもゴミ捨てに行くときや回覧板を届けに行くとき、 もしくは海やプールに行ったと…

【334】白スニーカーpart2

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 昨日に引き続き白スニーカーのクリーニングです。 before かなり履きこまれた感じで全体的に汚れが多めですね。 補色、ブラッシング仕上げをしていきます。 after スムースレザーの部分は色を入れまして、スエード部…

【333】夏は白スニーカー

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 真夏ですねえ。 暑いですねえ。 夏は黒い靴はあんまり履きたくないですね。 やっぱり真っ白な靴を履きたいですね。 ということで白スニーカーのクリーニング紹介です。 とは言いましても白スニーカークリーニングは…

【332】カビる前に!

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 毎日クソ暑いですね。 気温と湿度の高い日が続いて体調崩されていませんか? 案の定私は体調を崩し、38度近くまで熱が出ました。 人生で初めて夏風邪というものを引きましたね。 みなさんもご自愛ください。 とい…

【331】修理費を国が負担?

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp こんなニュースがありました。 news.yahoo.co.jp フランスでは靴や衣類を修理に出したときに国が補助金を出してくれるようになったようです。 この制度がうまく運用できるようになったら、ぜひ日本も真似してもらい…

【330】梅雨明けはまだですか。

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp まだ梅雨明け宣言はされてませんが、関東は日差しや気温は真夏の様ですね。 ぼちぼちセミも鳴き始めました。 先週くらいも真夏の様な陽気でしたが、セミはまだ鳴き始めてなくてかなり違和感がありました。 ちなみに…

【329】ゴアテックスとは

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 今回はGORE-TEXゴアテックスについて。 名前はよく聞くし、ゴアテックスって水に強い素材なんだろうな程度しか知らないので 改めて調べてみました。 ゴアテックスとは、防水透湿性素材の名前です。 つまり、靴や衣類…

【328】Maison Margiela

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 最近よく見るブランドMaison Margielaについて調べてました。 メゾン・マルジェラ(Maison Margiela)は、ベルギーのデザイナー、マーティン・マルジェラ(Martin Margiela)によって1988年に設立された、世界的に有…

【327】ペン痕補色

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 誰にでもミスはあります。 そう、クリーニングした後に誤ってペン先が当たってしまいペンジミを作ってしまうことも。 そんな依頼を受けまして、目立たなくなるように補色仕上げをしました。 最初あるクリーニング店…

【326】ShoesDEO

こんにちは。 shoescleaning-tandk.stores.jp 今回は先日お知らせしたオリジナルアロマスプレーについてです。 名前はシューズデオと言いまして、一応靴の除菌消臭用と謡っていますが、 成分が除菌、消臭、防虫、抗菌効果のあるアロマを贅沢に使っているので…

【325】ほつれてませんか?

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp みなさんは普段どんな靴を履きますか? 革靴、スニーカー、ブーツ、などなどいろいろな靴を履きますね。 その靴には靴紐ってついてますか? サンダルや、パンプスにはついてないものもありますが、たいていの靴は靴…