靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【301】EIZO

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp この間ルブタンとEIZOの訴訟について紹介したので今回はそのEIZOについて調べました。 EIZOは松村栄三という日本人が戦後に創業したブランドです。 戦争を生き残った栄三さんは靴の工場で働くうちにその工場では勝…

【300】白い靴のシミ

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp 白い靴がかなり多く、毎日数十足クリーニング依頼があります。 スニーカーが大半ですが中には革靴でカラーが白というものもあります。 白い革靴もスニーカーと同様で少しのシミでも目立ちます。 革靴はカチッとし…

【299】色褪せたバッグの補色

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp 革物は時間が経つにつれて色味が落ちていきます。 直射日光に当たったり擦れによっても色は少しづつ落ちていきます。 もうほとんど元々の色味がわからないような状態での依頼になると、 色味の残っているだろう箇…

【298】赤ソール

お疲れ様です。 twitter.co 昨日ルブタンが他のブランドが赤いソールを使ったということで訴訟を起こしたという話をしました。 なぜルブタンといえば赤いソールということになったのか、調べました。 ルブタンの創設者クリスチャンルブタンはファッションシ…

【297】赤ソール対決

こんにちは。 twitter.com 細いヒールに真っ赤なソールといえばChristianLouboutain(クリスチャンルブタン)ですが。 似たようにソールの真っ赤なモデルがある日本のEIZOというブランドがあり、両社の商品が誤認混同する可能性があるとしてそこを相手取り訴…

【296】雪マークの日に履かない方がいい靴

こんにちは。 ここ数日天気予報で雪マークがついてますね。 北日本などの毎年雪がたくさん降る地域では雪の日用の靴をきちんと持っているかと思います。 ですが、東京や都市部にいる方々は雪用の靴を持っている人はそこまで多くないのではないかと思います。…

【295】除菌シート

こんにちは。 twitter.com アルコール消毒、してますか? 効果感じてますか? 多分実感としてあまり感じてないと思います。 むしろカバンやサイフについちゃって白く色が抜けちゃったという人もいるのではないでしょうか。 こんな感じで、除菌シートで拭き取…

【294】Berluti

こんにちは。 twitter.com Berluti(ベルルッティ)はフランスのアレッサンドロベルルッティという靴職人が創設したカスタムシューズブランドです。 「ベネツィアンレザー」というベルルッティでしか使用を許されていないレザーを使った靴が特徴です。 見た…

【293】バッグの中身チェック

こんにちは。 twitter.com バッグのクリーニングは主に提携している修理屋さんから委託されるものがほとんどなので、お客様は一度修理屋さんと修理屋さんの方と希望のコースや気になる部分を相談の上、弊社に運ばれてきます。 どのくらいしっかり見ていただ…

【292】ALEXANDER McQUEEN

こんにちは。 twitter.com ALEXANDER McQUEEN(アレキサンダーマックイーン)はロンドンを拠点とするブランドです。 創業者はアレキサンダーマックイーンさんです。 アバンギャルド(前衛的)なデザインが特徴でレディガガやビョークなど世界的アーティストにも…

【291】ムートンの時期ですね。

こんにちは。 twitter.com ムートンブーツの時期になりましたね。 まあ元々はサーファーが海から帰ってきて冷えた足を素早く温めるためにサンダルの代わりに履いていたものなんですけどね。 オーストラリアが発祥です。 履いてますね 革は柔らかく中はボアで…

【290】靴は中まで見ましょう。

こんにちは。 twitter.com 靴のクリーニングの前に検品をします。 何を見るかというとクリーニングに耐えられるかを主に判断します。 具体的には、劣化、破損していないか、水洗いによりシミにならないか、黄ばみ等素材が変質しないかなどなどです。 特に劣…

【289】どんな靴が「いい」のか

こんにちは。 twitter.com 2023年もあけまして10日くらい経ちますが、 お年玉はもらいましたか? あげる立場の人の方が多いですかね。 今年初買い物はなににしようかと思っている人、心機一転新しい靴を買おうと思っている方、これだけ覚えて欲しいという事…

【288】サンバ

こんにちは。 twitter.com 今年個人的に欲しい靴が有ります。 アディダスの「サンバ」です。 1950年に誕生したモデルでサッカーワールドカップのブラジル大会が開催されたことを記念してサンバと名づけられました。 元々はフットサルシューズとして誕生しま…

【287】衝撃!

大変お久しぶりです。 T&Kと申します。 twitter.com 一番最近の更新が9月ということで3か月も空いてしまいました。 その間にもいろいろ環境が変わりまして非常に忙しくしていました。 これからも出来る範囲で更新をしていこうと思っております。 よろしくお…