靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【313】アトム

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp めちゃめちゃ遅いですが、数週間前に衝撃のデザインの靴が発売されました。 ニューヨーク・ブルックリンに本拠地を置くアート集団「MSCHF」(ミスチーフ)が発表したモデルですがこのミスチーフのモデルは以…

【312】エピクリーニング

お疲れ様です。shoescleaning-tandk.co.jp 前回LOUIS VUITTONのエピについて紹介しましたのでクリーニングのbefore→afterを紹介します。 https://shoestandk.hatenablog.com/?page=1677193200 before 使い込まれているので所々スレや黒ずみが目立ちますね。 …

【311】2色塗り

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp 丸洗い後は補色可能なものは補色したほうが、スレやシミが目立たなくなるため見た目がキレイに仕上がります。 もちろん、これまで履いてきてついた味や風合い等は失われてしまうためそこはお客様の好みによる部分…

【310】撥水効果

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp 最近、クリーニングで撥水加工を希望される方が多くなった気がします。 理由は全くわかりません。 時期的なものでもない気がしますし、ここ数カ月はあまり雨の日が続くといったことも無かったので本当に理由がわか…

【309】エピ

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp よくお問い合わせいただくカバンのモデルでルイヴィトンのエピというモデルがあります。 バッグ表面に波のような模様が型押しされたデザインが特徴で、表面は独特な光沢があります。 このエピという言葉はフランス…

【308】ニンニンニン

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp 2/22は何の日でしょうか。 猫の日ですね。猫好きの人にとって特別な日で猫の日にちなんだグッズやイベントが各地で開催されるようですね。 ゴロ合わせからにゃんにゃんにゃんと猫の日と一般的に言われていますが、…

【307】補色しても。。。

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp いつもクリーニングの紹介をしていて、補色仕上げのものがパッと見てわかりやすいので補色仕上げのものの紹介が多くなってしまいます。 ですが、補色してもあまり綺麗に仕上がらず色ムラになってしまったりすると…

【306】コンビ

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp クリー二ングのコースはライト、スタンダード、スタンダードに撥水加工がプラスされたスペシャルコースの3つがあり、 基本的にはスタンダードコースをお勧めしています。 スタンダードコースは補色、ブラッシング…

【305】靴紐

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp 靴紐ってめんどくさいですよね。 ですが、靴紐がきちんとしているとそれだけでも印象がガラッと変わります。 特に白い靴紐は汚れてるととても目立ちます。 あまり靴紐を気にして見たことない人の方が多いかもしれ…

【304】RABOKIGOSHI WORKS

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp この会社に入っていろいろなブランドを見ましたが、個人的に最初にインパクトのあるブランド名だなと思ったのがRABOKIGOSHIでした。 「らぼきごし、、、?読み方あってるのかな?」「日本語っぽいけど意味わからん…

【303】色の濃い部分に合わせます

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp 革製品は使えば使う程、使わなくても時間が経てばたつほど色褪せていきます。 よく言えばそれが味にもなりますし、ちょっと細かい人だとそれじゃみっともなくて使えないという方もいます。 そんな靴、カバンが日々…

【302】除菌消毒

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp この2,3日息子からもらった胃腸炎で夫婦共々死んでおりました。 改めて普段から除菌をすることの大事さを痛感しました。 前々から話している通り、手指の消毒にはアルコールよりも次亜塩素酸水がいいと言っていま…