靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

⑬【小話】ブラジル人のあこがれはmizunoだった?

ブラジル人はある程度稼げるようになったらジョーダンやスーパースターではなくmizunoのミズノウェーブというモデルを履くそうです。

Content image

ソールの空洞が大きければ大きいほどいいらしい笑

しかもこれのおもしろいところがmizuno自身がこの売れ行きが全く予想できないらしいです笑

ブラジルといえばサッカーというイメージある方も多いと思いますが、サッカーのスパイクブランドといえば何を思い浮かべますか?

NIKEADIDAS、PUMA等さまざまありますが、実はブラジル人サッカー選手にとってもmizunoのスパイク憧れの存在でした。

Content image

ブラジル人サッカー選手のプレーの特徴として、足裏をよく使う、指先(トーキック)で蹴るというのがあります。なので裸足に近い感覚でボールを扱え、かつタイトなっフィット感がスパイクには求められるわけです。

その注文を完璧に達成したのが日本のmizunoが開発したモレリアだったのです。(↑の画像)

実際にそのスパイクを履いてブラジル代表としてプレーしたのが当時のエースストライカーだったカレカです。

Content image

 

当時のスーパースターだったカレカ

モレリアを履いて1986年メキシコW杯で5得点を挙げました。

Jリーグ柏レイソルにも所属していました。

 

 

 

 

これがきっかけとなり、次の1990年イタリアW杯では22人の代表選手の中で実に15人の選手がmizunoのシューズを着用しました。

【こんな名選手もmizunoのスパイクを着用していました】

Content image

リヴァウド

Content image

ロベルトカルロス

Content image

フッキ

Content image

カカ わかりにくいですが黒塗りのmizunoスパイクを着用しています。

Content image

ブラジルではなくアルゼンチン代表ですが”神の子”と呼ばれたマラドーナも着用していました。

スパイクはサッカー選手にとって一番重要ですから、このように日本のメーカーが開発したものを世界的スーパースターが信頼して、着用して活躍しているというのはとても誇らしいですね。

ブラジルの国技とも言えるサッカーでmizunoが知れ渡るようになったこともあり、国民全体の憧れの的がmizunoということになったのかも知れませんね。

 

 

クリーニングのご用命はお気軽にこちらからどうぞ!

 

靴・鞄クリーニングは専門店にお任せ下さい!

【web】

靴,スニーカー,ブーツのクリーニングならお任せ!シューズクリーニング専門店 T&K「ティーアンドケイ」