靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

㉒イメージチェンジ

靴の印象を簡単に変える方法を知ってますか?

 

それは、、、靴ひもを変えることです。

靴ひもが汚れたままの人は同じ色の新品の靴ひもに変えてみて下さい。靴全体が新品になったような気分になります。

 

意外と靴ひもは奥が深く、キレイさはもちろんひもの太さや材質、色、通し方で、いつも履いている靴のイメージをガラッと変えることができます。

 

まずは通し方を紹介します。

①シングル

主に革靴に多い通し方です。内側のひもが目立ちにくくなるのでより上品でフォーマルな印象になります。

Content image

比較的緩めやすいので脱ぎ履きが楽になります。

②パラレル

Content image

 

 

シングルに比べてよりホールド感が強く、長時間歩くときにおススメです。

見た目がシングルとほぼ一緒ですが、少し分かりづらいですが内側がクロスしています。シングルとパラレルの見分け方は内側がクロスしているかで見分けることができます。

 

革靴の紐の結び方。定番のシングルとパラレルを解説 | メンズファッションマガジン TASCLAP
革靴の靴紐って、何となく結びがち。でも実は結び方によって印象やホールド感が変わります。シングルとパラレルという代表的な結び方2タイプを覚えて、使い分けましょう!
mens.tasclap.jp

詳しい通し方はこちらのサイトを参照してください。

 

③オーバーラップ

スニーカーに多い通し方です。「ディスプレイ結び」とも言われ、靴屋さんがお店に並べるときに通しているやり方です。

特徴としては見た目がよりいいのと、締りが良く緩みにくいことです。

 

④アンダーラップ

オーバーラップの通し方を反対にした通し方がアンダーラップです。

スニーカーを買ったときにアンダーラップで通されていることが多いです。

より

足への圧迫が少なく疲れにくい通し方です。

Content image

左がアンダーラップで右がオーバーラップです。

クロスが上向きか下向きか、最初の通し方が下を通ってるか上を通ってるかで見分けられます。

 

次にひも自体の違いです。

Content image

スニーカーに多い平ひもです。ホールド感が強くほどけにくい特徴があり、カジュアルな印象があります。

Content image

こちらはロウ引きの平ひもです。高級感があり上品なイメージですね。ひもにロウをしみ込ませているので、ほどけやすいという欠点があります。

Content image

 

Content image

 

こちらが丸ひもです。ひもが細くなるとよりフォーマルな印象になります。ほどけやすいので結び直す回数が増えてしまいます。

平ひも丸ひもが靴ひもの主な種類です。

より細いほうがカチッとした印象になります。太いほうがカジュアルな印象になりますが長時間歩いたりするのに適しています。

Content image
Content image

スニーカーやブーツのひもの比較画像です。

 

皆さんの靴のひもも変えてみたらどうでしょうか!

一足で何足も違う靴を持ってる気分になりますよ!

 

100円均一にも靴ひもは売っていますのでまずはそこから興味を持ってもらえたらうれしいです。

 

クリーニングのご用命はお気軽にこちらからどうぞ!

 

靴・鞄クリーニングは専門店にお任せ下さい!

【web】

靴,スニーカー,ブーツのクリーニングならお任せ!シューズクリーニング専門店 T&K「ティーアンドケイ」