靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

㊵靴の日

今日3月15日は靴の日です。 

 

 日本靴連盟が昭和7年(1932年)に定めました。 明治3年(1870年)3月15日、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場が創設されたことに由来しています。

https://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d0315.html

f:id:shoesTandK:20210315170543j:plain

 

 



 

それまで、日本で軍靴は輸入に頼っていました。しかし西洋人の靴のサイズは日本人の足のサイズに合わず、大きすぎたために日本人の足のサイズに合わせた靴を作ろうと工場が開設されたようです。ちなみにこの工場の名前は「伊勢勝造靴場」というものだったそうです。


今や「リーガル」という誰もが知る靴ブランドとして知られています。

 

そして文明開花の流れに伴い、洋服に合う洋靴の生産が広まり、これまでのわらじや下駄が一般的だった日本人に靴という文化が浸透していくことになりました。

 

まさかリーガルが日本の靴文化を作るきっかけだったとは意外でした。

あと余談ですが、語呂合わせの9月2日も「靴の日」だそうです。こちらはパンプスなどでお馴染みのDIANAが制定しました。

 

靴についてあらためて考える記念日がいくつかあることはとてもいいことだと思います。

ちょっとした話のネタになったら嬉しいです。

 

クリーニングのご用命はお気軽にこちらからどうぞ!

 

靴・鞄クリーニングは専門店にお任せ下さい!

【web】

靴,スニーカー,ブーツのクリーニングならお任せ!シューズクリーニング専門店 T&K「ティーアンドケイ」