靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【78】靴、買いましたか?

新型コロナウイルスが世界的に流行して世の中の人の動き方が大きく変わりました。

やはり身近なところでは外出の自粛でしょうか。働き方も在宅やリモートでの勤務になった人も多いと思います。

 

特に最初の緊急事態宣言中は外出を自粛した方が多いと思います。

外に出ないということは靴を履く機会も少なくなるということです。

 

宣言中は当店も持ち込みでの依頼は少なくなりましたが、気温が上がって宣言が解かれたあとは宅配でのご依頼がドカッと来ました。

2020年は衣類のクリーニングに比べて靴のクリーニングは落ち込みはそれほどではありませんでした。

 

依頼される靴種が変わってきて、ビジネスシューズやパンプスに比べてスニーカーが割合を多く占めるようになりました。

リモート勤務が浸透してきて、革靴の需要が下がってきたからですね。

その分スニーカーの依頼が増えました。

 

 

 

最近ではオンラインでのスニーカー需要が増えて、またスニーカーリセール(転売)専門のアプリもいくつか出てきてスニーカー市場はコロナ禍においても大きくなっています。

www.businessinsider.jp

www.fashionsnap.com

革靴を普段仕事で履く人も休みの日や運動するときの靴としてスニーカー、スポーツシューズを買う人が増えたのもその一因ではないかと思います。

好きに外出できないのもあり、人通りの少ない夜にウォーキングなどの運動をするという人も増えました。実際外出てみるとランニングや散歩をする日を多く見ます。

 

タイトルの話ですが、皆さんは靴、買いましたか?

外に自由に出づらくなりましたが、いい靴、お気に入りの靴は買っていると思います。

 

各スニーカーブランドは変わらず毎週のように新しいモデルを発売しています。

それに伴い、リセールの市場もこれから大きくなっていくでしょう。

 

メルカリなどオンラインでもリサイクルショップ等でも中古靴を買う方も増えてきていて、実際にメルカリで買ったけど靴の中の雑菌が気になるので除菌してほしいというご依頼もあります。

オンラインだと実際の靴がどういった状態なのかは詳しくわからないので、もしネットで靴を買われたときには一度クリーニングに出すことをお勧めします。

しっかり除菌消臭させていただきます!

 

クリーニングのご用命はこちらからどうぞ!

 

 

靴・鞄クリーニングは専門店にお任せください!

 

【web】

shoescleaning-tandk.co.jp

f:id:shoesTandK:20210330095001p:plain