靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【98】靴を洗わない違和感

だんだんと気温の高い日も多くなってきて汗をかきやすい季節になってきました。

 

 

 

靴の手入れ、ご自身でやっている方はどのくらいの日の頻度でやっていますか?

今度ツイッターで質問してみます。

 

こまめにやる人は2週間に一度くらいのペースで手入れをする人もいます。

でもそこまでこまめに手入れできる人は少数だと思います。

 

靴は一日履くとそんなに気温が高くなくても汗をかきます。それを靴は吸収します。

 

 

洋服だと一日着た服は洗濯に出しますが、靴は汗を吸いこんだままになります。

1日2日そのままおいておくだけでも靴内の水分は乾いていきますが、何日も続けて履くと、乾く間もなく足の汗や汚れが蓄積していきますのですぐに不潔な状態になってしまいます。

靴下を履けばいいと思うかもしれませんが、靴下が汗で湿っていると足を通した状態の靴の中は湿気がこもりやすく靴下も乾きづらくなります。

なのでキレイな靴下を履いて出かけても靴が不潔になっていくことを抑えることはできません。

ニオイやカビ、型崩れの大きな原因になります。

 

靴の外見は市販のクリーナーでキレイにすることはそこまで大変ではないと思います。

でも靴内部の洗浄はすすぎ残しによる黄ばみや、乾燥不十分によるカビの発生など、トラブルが起きがちです。ライニング(裏地)の合皮が劣化していて、気づかずにゴシゴシ洗ってしまってボロボロになってしまうこともあります。

 

私たちは外見をきれいにすることももちろんですが、靴内部の除菌消臭を強みにしています。

カビ臭さや汗の蓄積したニオイなど、細菌によるニオイの除去に次亜塩素酸水を使っていますので改善することができます。

 

f:id:shoesTandK:20210512133700j:plain

 

定期的に散髪に行くのと同じように靴も手入れやメンテナンスをしていくことが当然となるようにしていきたいと考えています。

 

足、靴下は毎日洗ってキレイにするのに、靴は昨日のまま同じものを履いているという違和感にたくさんの人に気づいてもらいたいです。

 

クリーニングのご用命はこちらからどうぞ!

 

靴・バッグクリーニングは専門店にお任せください!

【web】

shoescleaning-tandk.co.jp

f:id:shoesTandK:20210330095001p:plain