shoesTandKの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【103】バイク乗りの靴

バイクに乗るお客様がいらっしゃいました。

私自身バイクに全く乗らないので知らなかったんですが、バイクに乗ると片足だけ汚れるんですね。

f:id:shoesTandK:20210517165507j:plain

右足全体に油じみが広がってしまっていますがよく見ると左足の甲部分の色が抜けている個所もあります。

f:id:shoesTandK:20210517170519j:plain

シフトチェンジペダルが左足にあるので甲部分が擦れてしまい、汚れや傷みが出やすくなるようです。

バイクでの靴のダメージは相当なもので、ブーツですらすぐ傷んで、汚れてしまうので、下手にスニーカーで乗るとすぐに壊れてしまいます。

 

バイクに乗るときはバイク用のライディングブーツを履くのが安全面や強度の面でもおススメです。

f:id:shoesTandK:20210517180039j:plain

写真のようなシフトペダルから保護するパッドがついています。このパッドがあるのがライディングブーツの特徴です。

またバイクへの乗り降りに靴ひもが邪魔になることがあるので、もともと靴ひもがついていなかったり、ベルクロタイプのものも多いです。

 

よりバイクに乗るために特化した靴がライディングブーツで、その紹介をしましたが、やはり、履き心地や見た面の面から普通のトレッキングブーツやエンジニアブーツを履いている人も多くいます。

 

クリーニングの観点から言うと、つるっとした革のブーツであれば油で黒くなってしまったものも補色で目立たなくすることができますのでそれほど問題はないです。

ですが上の写真のような起毛のブーツになると落としきれないことが多いです。

f:id:shoesTandK:20210517180919j:plain

f:id:shoesTandK:20210517180934j:plain

今回はかなり落とせましたが、、。

相当時間はかかります。ひたすらブラッシングをかけて仕上げました。

 

もしバイクに乗る方で、真っ黒に汚れてしまった靴を持っていて困っている方がいましたら是非当店にご相談下さい。

 

 

クリーニングのご用命はこちらからどうぞ!

 

靴・バッグクリーニングは専門店にお任せください!

【web】

shoescleaning-tandk.co.jp

f:id:shoesTandK:20210330095001p:plain