靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【109】靴ひもの結び方

雨の日がだんだん多くなってきてもうすぐ梅雨になろうかというところですが、

雨の日に限って靴ひもがほどけて泥だらけになってしまってテンションだだ下がりになった経験のある人は少なくないはずです。

 

なので今回は簡単でほどけにくい靴ひもの結び方を紹介します。

【イアンノット結び】

f:id:shoesTandK:20210521094655j:plain

見た目は普通の蝶結びと同じですが、少しやり方を変えるだけでほどけにくさが増します。

やり方は動画で紹介しているものがあったのでそちらをご覧ください。

youtu.be

 

ベルルッティ結び】

 フランスの高級紳士靴ブランドのベルルッティの名が付けられたこの結び方は、

完成した結び目が2つできるのが特徴です。

見た目も美しく、結び目が2つになった事によりひも同士の摩擦が強まり、よりほどけにくくなります。

f:id:shoesTandK:20210521100629j:plain

 

詳しい結び方はこの動画をご覧ください。

youtu.be

【警視庁が推奨する結び方】

普通の蝶結びをしたあと、出来上がった輪っかをもう一度片結びすることでほどけにくくなります。

長時間歩くときやお子さんの靴の靴ひもを結ぶ時におススメです。

www.keishicho.metro.tokyo.jp

 

今回は手軽さや見た目を重視した結び方をいくつか紹介しました。

やり方が分かればすぐマスターできるかと思いますのでひもがすぐほどけてしまうとお悩みの方は是非試してみて下さい。

 

 

クリーニングのご用命はこちらからどうぞ!

 

靴・バッグクリーニングは専門店にお任せください!

【web】

shoescleaning-tandk.co.jp

f:id:shoesTandK:20210330095001p:plain