靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【125】リザード

今回はエキゾチックレザーの一つ、リザード(トカゲ)レザーについて紹介します。

 

f:id:shoesTandK:20210608155343j:plain

特徴として、銀面(皮の表部分)のウロコの柄が非常に細かくビッシリ並んでいるため、見た目が美しいというところがあります。

耐久性も非常に高く、革の繊維が綿密で特にメンテナンスをしなくても10年は使えるほどです。

大切に扱えば一生もののアイテムになります。

丈夫なので経年変化(エイジング)を楽しむことができます。

 

牛革などにはないツヤがあることも特徴です。

 

f:id:shoesTandK:20210608160326j:plain

 

トカゲは地上に3000種類以上生息していますが、エキゾチックレザーとして革になる種類はごく僅かです。

 

なので非常に高級品として取引されています。

 

 

リザードレザーは丈夫なので特別なメンテナンスは不要です。ですが革全般に言えることですが、水分と直射日光には気を付けて下さい。革の繊維構造が変化してしまいます。

 

濡れてしまった場合には素早く水分を取ってしっかり乾燥させてください。

乾燥させるときには直射日光を避けて陰干しするようにしてください。

 

定期的なメンテナンスとしては乾いた柔らかい布で汚れを拭き取る程度で大丈夫です。

 

リザード革について以上です。

 

 

クリーニングのご用命はこちらからどうぞ!

 

靴・バッグクリーニングは専門店にお任せください!

【web】

shoescleaning-tandk.co.jp

f:id:shoesTandK:20210330095001p:plain