shoesTandKの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【137】ダチョウ

今回はダチョウの革であるオーストリッチについて紹介したいと思います。

 

f:id:shoesTandK:20210617165826j:plain

世界最大の鳥類で、飛べない代わりに走るのが早い鳥として知られています。

このダチョウの革もエキゾチックレザーとして人気があります。

最大の特徴がクイルマークとよばれるドット柄です。

このクイルマークは羽軸跡のことで、身体全体の40%ほどしか取れません。

この独特の模様とわずかしか取れない希少性からエキゾチックレザーと呼ばれています。

 

牛革と比べて立体的な皮革構造なので柔軟性が高く非常に強度が高いです。

なおかつ鳥類の革なのでとても軽量で、ふんわりとした触感があり、サイフやバッグに適した素材です。

 

f:id:shoesTandK:20210618094335j:plain

 

耐久年数が5~10年と長いので経年変化も楽しむことができます。

手入れはブラッシングで汚れを落とし、デリケートクリームを塗る程度で充分です。

 

今回はオーストリッチレザーの紹介でした。

 

 

クリーニングのご用命はこちらからどうぞ!

 

靴・バッグクリーニングは専門店にお任せください!

【web】

shoescleaning-tandk.co.jp

f:id:shoesTandK:20210330095001p:plain