靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【139】マジックテープ

暑い日が多くなってきて、サンダルを履く人も多くなってきています。

マジックテープの付いたサンダルも多くあります。スニーカーでもベルクロタイプのスニーカーもありますし、子供用の靴に多いですが大人になってもマジックテープを使う場面はありますね。

f:id:shoesTandK:20210622092317j:plain

f:id:shoesTandK:20210622092330j:plain




靴を締め上げるためにマジックテープはあるのでしっかりくっつくことは非常に重要です。粘着力が弱ったまま履いてしまうとテープが外れて靴が脱げてしまい、思わぬ事故にあってしまうこともあります。

 

マジックテープのくっつく仕組みはチクチクする方、よく見るとかぎ針のような形をしてる「オス」とフワフワでよくみると輪っかの形をしている「メス」の面が組み合わさることで、オスがメスに引っ掛かりくっつきます。

f:id:shoesTandK:20210622091148j:plain

 

しばらく履かなかったりするとテープの接着が弱まってすぐ外れてしまうことがありますが、原因としてはゴミが絡まってしまったことによって、うまくオスメスが絡まなくなっているものが多いです。

または単純にテープが劣化しているのもあります。

 

ゴミが絡まっている場合にはつまようじを使うのが簡単で効果的です。

靴のマジックテープはそこまで大きくないので、ピンポイントでホコリやゴミを取ることができます。

それだけで、自分の身を守ることに繋がります。

 

 

クリーニングのご用命はこちらからどうぞ!

 

靴・バッグクリーニングは専門店にお任せください!

【web】

shoescleaning-tandk.co.jp

f:id:shoesTandK:20210330095001p:plain