shoesTandKの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【144】ゾウ

今回はエキゾチックレザーのエレファント(ゾウ)レザーを紹介します。

 

ゾウ革はエキゾチックレザーの中でも特に輸出入の規制が厳しく希少価値の高い素材です。

取引されているものはアフリカの国立公園において増えすぎたゾウを生態保護を目的として捕獲したものが使われており、また収益の一部は野生動物の保護に充てられています。

 

 

特徴としてはゾウのイメージ通り丈夫さが一番の特徴です。摩擦に強くコシのある質感と独特の手触りが魅力です。

またベロアのような起毛感がありますが、経年変化によってツヤが出てきます。

f:id:shoesTandK:20210624112539j:plain

 

経年変化例

f:id:shoesTandK:20210624112823j:plain

 

手入れとしては水気を避けて、ブラッシングするだけで充分かと思います。

とても丈夫な素材なのでそのまま使い込みましょう。

 

 

クリーニングのご用命はこちらからどうぞ!

 

靴・バッグクリーニングは専門店にお任せください!

【web】

shoescleaning-tandk.co.jp

f:id:shoesTandK:20210330095001p:plain