靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【148】要注意!!!

news.yahoo.co.jp

 

近年まとまった雨が降る日が増えてきて、

靴を守るために撥水スプレーをかけてから外出する人も多いと思います。

 

f:id:shoesTandK:20210701110506j:plain

 

何度か記事にもしましたが、

shoestandk.hatenablog.com

 

改めて皆さんの身を守るためにお知らせします。

 

撥水スプレー、防水スプレーは噴霧した表面に膜ができることで

水の侵入を防ぎます。

 

それを誤って吸い込んでしまうと肺に膜ができてしまい、

コーティングされた状態になるので、

酸素が取り込みづらくなり、酸欠になります。

 

なので、玄関やお風呂場でスプレーは絶対避けて下さい。

ベランダや庭の屋外でスプレーをしましょう。

 

 

また撥水スプレーは少量ではあまり効果がありません。

効果的に使うには一度で一本丸々使うくらいの量が必要です。

 

仮に外でスプレーをしても風向きが変わって吸い込んでしまうこともあります。

 

スプレーをかける途中でも咳や息苦しさを感じたら使うのをやめて、一旦休憩しましょう。

 

それでも息苦しさが戻らない場合は病院に行ってください。

 

あともう一つ注意してほしいのが靴の裏にはスプレーをしないことです。

靴裏がコーティングされると滑りやすくなるからです。

ただでさえ雨の日に外出するから撥水スプレーするのに、

そのせいで足元滑らせたら大変ですから。

 

 

 

クリーニングのご用命はこちらからどうぞ!

 

靴・バッグクリーニングは専門店にお任せください!

【web】

shoescleaning-tandk.co.jp

f:id:shoesTandK:20210330095001p:plain