shoesTandKの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【151】シャーク

今回はシャーク(サメ)レザーに付いて紹介します。

 

f:id:shoesTandK:20210702101019j:plain

特徴はこの独特のシボ感のある表面です。

サメは魚なのでサメ肌の所以となる硬い鱗を一枚一枚手作業で外しています。

 

そして同じ個体からとれる革でも切り取る場所によってシボ感が全く異なります。

溝が深くワイルドな印象のものだったり、逆に柄が細かく刻まれていたり同じものは2つとしてありません。

 

革質は筋繊維が密なのでしなやかでありながら丈夫です。

 

 

経年変化は

f:id:shoesTandK:20210702101753j:plain

こんなかんじで左が新品、右が数か月使用したものです。

使い込むごとにツヤが出てきてしっとりとした感じになります。

 

サメなので水にも強く、少々濡れたくらいでは特に手入れも必要ないくらいです。

 

汚れた場合に拭き取るくらいでメンテナンスは充分かと思います。

 

 

クリーニングのご用命はこちらからどうぞ!

 

靴・バッグクリーニングは専門店にお任せください!

【web】

shoescleaning-tandk.co.jp

f:id:shoesTandK:20210330095001p:plain