shoesTandKの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【153】スベる

スベるの、嫌ですよねー

ここ何日かスベりやすい日が続いていますね。

 

ということで足元が滑りにくい靴底を紹介したいと思います。

一言で滑りにくいと言っても、

ソールの形状や材質で、

適する路面が違うので、

靴選びを間違えると滑りにくいどころか逆に滑りやすくなって危険なこともあります。

 

 

階段やお店の中などツルツルした路面に適するソールは

より地面との接地面積が広いソールです。

 

かといって溝の全くないソールだと

水が逃げずにまさに水の上に着地するようなものなので

滑ります。

なのでレザーソールの革靴は滑ります。

 

水を外に逃がしつつ、地面をしっかり噛めるようなソールが

滑りにくい靴ということになります。

 

f:id:shoesTandK:20210706104051j:plain

と問えばこんな感じのソールです。

 

www.midori-fh.jp

 

 

私がお勧めしたいのが、厨房用のコックシューズです。

厨房は油も跳ねますので、油の付いた床でもしっかりと地面と接地できるので、

雨の日の路面に最適です。

 

しかも基本的にコックシューズはヒモの無いスリッポンタイプなので

足元が見えにくく、転びやすくなる妊婦さんに最適です。

f:id:shoesTandK:20210706105139j:plain

www.bymoonstar.jp

 

 

まだまだ雨の日が続きますので、

雨の日用の靴は自分の行動範囲の路面状況に合わせて選ぶことが大切です。

 

 

クリーニングのご用命はこちらからどうぞ!

 

靴・バッグクリーニングは専門店にお任せください!

【web】

shoescleaning-tandk.co.jp

f:id:shoesTandK:20210330095001p:plain