shoesTandKの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【154】リユース

サステナブルという言葉がなじみになりつつありますが、

サステナブル商品がもてはやされるのはちょっとズレていると思っております。

 

靴やバッグに関してもサステナブル素材を使ったモデルが出てきていますが、

どうなんでしょうか。

 

 

本革はもともと初めから食用の家畜の皮を

再利用して革にして

靴、バッグや道具に使っていました。

 

なので革製品を持つだけで環境にいいと思います。

それを手入れして、長い時間使ったほうが、

よっぽどサステナブルです。

 

 

新素材の合皮の製品を新たに買っても、

素材自体の寿命が革より長いとは思えなくて、

結局資源がムダになります。

 

あくまでこれは個人的な意見なので、あまり真に受けすぎないでください。

 

 

 

ここからはぜひ皆さんにもやってみてもらいたいことで、

リユースショップや、古着屋さん、フリマアプリで中古の靴やバッグを買うことです。

 

メリットは、

ハイブランドなど、高級でなかなか手の出にくいモデルが、

格安で手に入ること。

ほかの人と身に着けるものが被りにくくなること。

状態によっては手入れすれば新品同様なものが安く売られていること。

 

などなど。

 

デメリットは、

状態の悪いものも普通に並んでいる。

自分の好みのものが売っているとは限らない。

 

などがあります。

f:id:shoesTandK:20210707110202j:plain

 

私自身リユースショップで掘り出し物を見つけるのが好きなので

よく行きますし、購入します。

靴も自分でクリーニングすれば問題ありません。

 

靴内が一番気になるところですが、

次亜塩素酸水をたっぷりスプレーすれば菌は無くなります。

 

最近はリユースショップの数も増えてきていて

そこまで状態の悪いものもありません。

 

クリーニング代を差し引いてもお得に買えるものはたくさんありますので

あまりそういうショップを見たことない人も一度見てみると

掘り出し物が見つかるかもしれません。

 

気になる靴やバッグの内側の除菌消臭は当店でお任せください。

 

 

クリーニングのご用命はこちらからどうぞ!

 

靴・バッグクリーニングは専門店にお任せください!

【web】

shoescleaning-tandk.co.jp

f:id:shoesTandK:20210330095001p:plain