靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【194】放置するとこうなります。

f:id:shoesTandK:20211028104409j:plain


カビの話です。

閲覧注意連発です。

 

 

f:id:shoesTandK:20211028093524j:plain

 

f:id:shoesTandK:20211028093644j:plain

白っぽく見えるのは全てカビです。

 

f:id:shoesTandK:20211028095355j:plain

起毛の靴にカビが生えると厄介で、

カビ菌は除去できますが、

見た目の改善が難しく、ブラッシングでの仕上げでなかなかカビ痕を

落としきることはできません。

f:id:shoesTandK:20211028100316j:plain

こんな感じで、薄くなる程度です。

 

 

カビの生えにくい保管方法は何度か紹介していますので、

そちらを参考にしてください。

shoestandk.hatenablog.com

 

 

だんだんと寒くなってきて、

去年履いていたブーツを出そうとしたらカビが生えていたのでキレイにしてほしい。

ということが毎年あります。

 

 

一度カビてしまうと取りきることが難しく、

なんども繰り返してしまいます。

 

ましてや、何年も放置していると写真のような状態になって、

もう履ける状態ではなくなってしまいます。

 

正直、カビの生えた靴をクリーニングしてまで履きたいとは

個人的に思いません。

劣化も進んでいますし、靴の寿命も短くなります。

かなりもったいないです。

 

靴の保管には最大の注意を払って、定期的に様子をみることが重要です。

 

カビてしまったときには当店へご依頼ください。

 

クリーニングのご用命はこちらからもどうぞ!

 

靴・バッグクリーニングは専門店にお任せください!

【web】

shoescleaning-tandk.co.jp

f:id:shoesTandK:20210330095001p:plain