靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【217】カナパ

こんにちは。

twitter.com

 

ハイブランドの一つ、PRADAのバッグでよくクリーニングに来るものを紹介します。

題名にある通り、「カナパ」です。

f:id:shoesTandK:20220213213843j:plain

カナパとはイタリア語で「麻」という意味があります。

麻という意味がありますが、コットンが主に使われるキャンバス素材でできています。

 

上品な見た目で持っているだけでコーディネートを格上げしてくるようなバッグですが、

クリーニングの点で言うと非常に難しいです。

 

f:id:shoesTandK:20220213214634j:plain

これはイメージですが、こんな状態で依頼によくきます。

手垢はほこりの蓄積で表面が黒ずんでしまいます。

この黒ずみがどうしても気にされる方が多いです。

ですが、改善が非常に難しいという理由からお断りさせていただくことがほとんどです。

 

キャンバス生地は一度汚れてしまうと、生地の奥深くまで汚れが浸透してしまいますので、

中々取り切ることができません。

更に、その洗浄により、洗剤が残ることで起きる黄ばみ、こすり洗いでの色抜けなど、

見た目を損なうリスクが高いです。

しかも洗ったからと言って黒ずみが取れるとも限りません。

 

綺麗になる可能性と傷めるリスクを比べると、

リスクのほうが高いので、お断りさせていただいております。