靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【218】つま先

こんにちは。

twitter.com

 

 

こんな動画を見つけました。

youtu.be

 

内容は、ピンヒール(高さ7センチ以上のヒール)を男が履いたら、

先に壊れるのは足?靴?どっち?

を検証するという内容です。

 

まあなんとなく結果は想像できますが。

 

 

ヒールを履いて歩き続け足が痛くて歩けなくなったら終了というルールで、

早い人は30分ほどでギブアップしていましたが、長くても2時間ほどでみんなギブアップしていました。

 

やっぱりヒールの足への負担は相当なもので、常につま先立ちで歩いているのと同じなので日常的に履いている方はなにかしら足のトラブルを抱えていると思います。

主には、外反母趾やハンマートゥ、魚の目やタコなど様々なトラブルの原因となります。

外反母趾はつま先に体重がかかり続けることによって、親指の骨が変形してしまうもので、

ハンマートゥはつま先の指の骨が歪んでしまって、足の指が曲がったままになってしまうものです。

f:id:shoesTandK:20220215002810j:plain

 

もちろんヒールを履くことによって、足が長く見え、スタイルが良く見えたり、

背が高く見えたりとメリットもありますが、

長時間履くと身体に大きな負担がかかってしまいます。

 

最悪の場合自分の足で歩けなくなってしまう可能性もあります。

 

 

ヒールを履くのは、必要最低限にして、履いた後はスニーカーなどのフラットな靴で足を休ませてあげましょう。

 

ヒールは「魅せる靴」であって「歩く靴」ではありません。

ヒールを履くのが好きな方もいらっしゃると思います。そういった方も、

週に1日2日はスニーカーを履いて足を休ませてあげてください。

そもそもヒールの高い靴は人間の身体に合うように作られていませんから。

 

おしゃれは我慢という言葉もありますが、その我慢を最小限にして

長く自分の足で歩けるようにしましょう。

f:id:shoesTandK:20220215003937j:plain