靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【221】最高級バッグ

こんにちは。

twitter.com

 

前回は最高級スニーカーのクリーニング依頼があったことについてお話ししましたが、

今回は最高級のバッグの依頼について書こうと思います。

 

最高級のバッグと言えばなにを想像しますか?

 

f:id:shoesTandK:20220218162227j:plain

そうです!

Hermèsのバーキンです!

 

Hermèsの当時の社長ジャン=ルイ・デュマとたまたま飛行機の中で隣り合わせになったイギリス人女優のジェーン・バーキンからの頼みからこのバッグは生まれました。

 

現在はサイズや使用素材によっても変動がありますが、

定価で100万円~200万円以上の値段で取引されているようです。

お金を持っていても買うことのできる人は限られていて、入手自体が困難を極め、

それによって値段が下がらず、高騰している要因になっています。

 

そんなバッグがクリーニング依頼としてやってきました。

 

before

f:id:shoesTandK:20220218165134j:plain

f:id:shoesTandK:20220218165144j:plain

パッと見はキレイに見え、最初はなんでクリーニングに出してきたんだろうと思いましたが、クリーニング依頼のメモを見ると、

一部分にペン染みのようなものがうっすらあるのを消してもらいたいということで

送られてきていました。

上の写真でうっすらと見えますが、小さなキズとともにペン染みのようなものがあります。

本来補色仕上げの場合は、全体的に色を乗せていくのですが、

この一部分以外は非常にキレイな状態だったのでこのシミの部分だけ補色することにしました。

 

after

f:id:shoesTandK:20220218165153j:plain

f:id:shoesTandK:20220218165203j:plain

ほとんど違和感なく仕上げることが出来ました。

どこにシミがあったのかわからないくらいですね。

エルメスはブランド独自で革を作っているので、独特の質感(エロさ)があります。

 

全体を塗ってしまうとその質感も変わってしまうので、

細心の注意を払って調色しました。

 

 

この仕上がりであればお客様にも喜んでいただけたと思います。