靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【235】靴のしまい方

3月になり、卒業の季節となりました。

これからは入学式や入社式のシーズンにも入り、その日だけはフォーマルな格好をするという方も多いと思います。

 

自分もそうなのですが、普段は100%スニーカーを履いていて革靴はほとんど履きません。

結婚式など冠婚葬祭の時だけです。

 

 

履く前は少し汚れを落として、ツヤが出るようなクリームを塗ったりすると思いますが、

履いた後はそのまま放置したりしてませんか?

 

 

その状態のまま次の機会まで長期間置いておくとカビたり、劣化したりしていざ履こうという時に履ける状態ではなくなることがあります。

 

そうならないためにも靴のしまい方は大切です。

 

まずは靴についたクリームなどを全部落としましょう。

f:id:shoesTandK:20220223230841j:plain

ウェットティッシュでいいので靴のクリームを落としましょう。

夜お化粧を落としてから寝るのと同じ感覚です。

靴クリームを塗ったままにしておくとそれもカビの餌となるので靴にはよくありません。

 

革靴じゃなくても、パンプスやスエードの靴でも同様です。

ホコリやゴミをしっかりブラシで落としてから保管しましょう。

 

靴も自分も身体と同じです。

汚いまま放っておくとどんどん状態が悪くなっていってしまいますので

まっさらな状態で保管しましょう。

 

 

twitter.com