靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【245】花粉と靴

花粉の季節になりましたね。

私自身は花粉症ではないので、なにも影響はありませんが。

twitter.com

 

身の回りの人は花粉症の人が多くて、毎日辛そうにしています。

 

花粉は天気が良く乾燥して風のある日に舞いやすくなり、症状が出やすくなります。

気温が高くなり、杉林から花粉が飛び出して都市部に到着するお昼ごろや、午前中に舞い上がった花粉が地上に落ちてくる日没ごろが花粉のピークと言われています。

f:id:shoesTandK:20220319231454j:plain



 

花粉の多く飛ぶ時期は窓を開けるのを控える人もいますが、

それよりも外から帰ってきて服について花粉のほうが多く花粉を家の中に入れてしまいます。

1時間換気のために窓を開けっ放しにするよりも、

外出から帰ってきた時に服についている花粉の方が多いという実験結果もあるそうです。

 

それを少しでも軽減するため外である程度服の花粉を落としてから中に入る人もいると思いますが、

靴はどうでしょうか。

 

靴にももちろん花粉は付きます。

しかも地面に落ちた花粉が靴底にいっぱい付いてしまうので、

必然的に玄関は花粉が溜まりやすくなります。

 

ですからそういった観点からも定期的に靴を洗うことの意味は大きいと思います。

 

花粉だけでなくウイルスも靴底に付着して広まっていくので靴底を含めて靴を清潔にしておくとある程度の予防ができます。

抗菌マットで靴底の花粉やウイルスを落としてから部屋に入るといいと思います。

 

 

花粉もウイルスもクリーニングでスッキリさっぱりできますよ!