靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【264】接着剤

こんにちは。

twitter.com

 

靴作りには、どんな作り方でも接着剤を使用します。

 

当然といえば当然ですが接着剤はほぼ同じ色です。

そうすると何が起こるか?

こちらは検索した拾い画ですが、接着剤がはみ出した時にこのように目立ってしまうことがあります。

 

初期不良で、新品を購入した時にもはみ出していることがあります。

 

これが起こる原因として、まず新品の靴の場合は、製造の際に接着剤の量が多かったりすることがあります。

 

そしてそのほかには、配送の時にトラックの荷台の中が高温になって接着剤が溶け出してはみ出してしまうことが考えられます。

あとは靴を履いている時に靴の中の温度が上がったり、雨等で靴が濡れてしまい、同じく接着剤が溶けてしまいはみ出してしまうということも考えられます。

 

割とそこまで高温にならなくても、人にとって温かいと感じるくらいでも接着剤は溶けることがあります。

 

長期間履かずに保管している間にも溶けてはみ出しているということもあります。

 

自分で靴を洗って、乾燥させる時にドライヤーを使ってしまって溶け出すということもあります。

 

靴を履くという以上、接着剤のはみ出す可能性をゼロにする方法はありません。

 

クリーニングである程度落とせることはありますが完全に取りきれないこともあります。

 

もし写真のようにはみ出してきてしまった場合には一度クリーニングできるか問い合わせてみると良いでしょう。