靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【274】超絶閲覧注意です。

こわいな、、、こわいな、、、

 

 

 

見てしまいましたね、、、

 

 

 

こんにちは。

twitter.com

 

このレベルはかなり久々なので紹介したいと思います。

自己責任で見てください。

具合が悪くなっても一切責任は取りません。

 

 

ビフォー

やばくないですか。

元の色が分かる部分がほとんどありません。

革の水分もほとんどなくてカッチカチでした。

丸洗いしてみましょう。

 

 

アフター

カビはほぼ落ちました!

革に栄養を補給できる洗剤を使っていますので多少柔らかさも復活したかと思います。

これだったらまた履けますね。

 

ですが、表面のカビは取れても、革の中までカビが根を張っていたらまたすぐにカビが出てきてしまう可能性は高いです。

ましてあの状態でしたので、すぐにカビ出てきてしまうなあと心配しています。

 

 

革はカビにとっておいしい食事ですので、油断するとカビ菌があつまってきてすぐカビてしまいます。

カビ菌は遠慮を知りませんので、対処しないとどんどんと自分の住処を広げていきます。

 

日頃から自分の靴をチェックする習慣をつけましょう!