靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【275】ニオう靴

こんにちは。

twitter.com

 

正直に言います。。。

 

臭い靴は紳士靴(ビジネスシューズ等)よりも主に女性が良く履くパンプスの方が多いです。

宅配で送られてきた箱を開けた瞬間からニオイます。そういう時は大体パンプス入ってますね。

 

原因は恐らく、合皮が使われているということが一つ考えられます。

合皮は、皮という字が使われているので勘違いしそうですが、簡単に言うとビニールです。

ビニールは水分を吸収しません。通気性もありません。

その為、足が高温になりやすく、汗の量も増えます。

 

ですがそのかいた汗の逃げていくところもありません。蓄積し続けます。

長時間履いてたっぷり汗がたまった靴。それを放置すると雑菌が大暴走してどんどんニオイが増していきます。

このように履き口は広くとられている為涼し気に見えますが、

実際足を入れると履き口は足で埋まってしまい、靴の中まで空気が入りづらくなります。

 

ただ合皮の靴は比較的安価で汚れたら拭き取ればいいので手入れもしやすい利点がありますので、一概に合皮がダメと言えません。

ですので、合皮の靴は長く履くというものではなく割り切って1シーズン履いたら買い替えるくらいの方が、気持ちよく履けると思います。

 

もちろんクリーニング依頼いただければ、除菌消臭もしっかりさせて頂きます!