靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【281】靴を洗おう!

こんにちは。

twitter.com

 

夏休みももうすぐ終わりますね。

課題とか無事に終わっているでしょうか。

私も割と最後まで課題が残っているタイプでした。

 

 

9月のスタートを気持ちよく迎えるためにも靴を洗ってみてはどうでしょうか?

洗うといっても水洗いとかではなく、見た目を綺麗にするというお気軽なものです。

ご家庭で水洗いをすると上履きは大丈夫ですが、スニーカーとかは黄ばむ恐れがあります。

黄ばむともう直りません。

 

ですのでそこまでではなく、チョチョッと出来るお手入れをしてみましょう。

 

まずはスニーカーのミッドソール、ソールの横の部分ですね。

やり方はウェットティッシュで拭き取るだけです。

1つ注意点として擦り過ぎないことです。落ちない汚れは強くこすっても落ちません。むしろ色が抜けてしまう事もあります。

またアルコールフリーのものを出来るだけ使いましょう。アルコールを含んでいると色が抜けてしまいます。

 

あとは、ブラシをかけることです。

適当でいいです。靴全体をシャカシャカしましょう。

革靴だったらちょっと光沢感が出て綺麗に見えます。

スエード靴も毛羽立ちがよくなるので発色が良くなります。

 

毛の種類は馬毛が良いです。

馬毛の方が毛が柔らかいのでいろんな靴に使えます。

今だと100均の靴コーナーにも置いてありますのでそれで充分です。

 

 

これだけやっておくだけでもかなり気持ちよさが違います。

足元がピカピカに見えると気分も上がります。

 

アゲアゲで行きましょう!