靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【293】バッグの中身チェック

こんにちは。

twitter.com

 

バッグのクリーニングは主に提携している修理屋さんから委託されるものがほとんどなので、お客様は一度修理屋さんと修理屋さんの方と希望のコースや気になる部分を相談の上、弊社に運ばれてきます。

どのくらいしっかり見ていただいているかはそのお店の方によると思いますがそこでも一度検品は行われています。

 

 

そのあと、こちらで検品をするのですが、確認するとバッグのポケットや内袋の隙間等からいろいろなものが出てきます。

 

多いのは、ペンです。ペンが入ったままのバッグはペン染みがあることが多いです。

こんな感じです。

ペンはほぼ落とせませんので事前に連絡します。

 

 

あとは、薬が結構入ったままのものもよく見ます。

私は薬を全く飲まないのでどんな薬かは全くわかりません。

 

ティッシュ(使用済みだったり新品のポケットティッシュ)やレシート等紙類も良くみます。ここ3,4年でマスクもよく見るようになりました。

 

あとは会社の名刺やお店の名刺とかもありますね。夜のお店の名刺も見たことあります。

ペンやティッシュ等、薬も基本的に破棄しています。ただ作業者の判断でそのままお客様にお返ししたりもしますが基本的にはバッグ内のものは破棄しています。

 

通帳とキャッシュカードっていうのもありました。これは連絡を取って確実にお客様に届けました。かなり焦りましたね。

 

ピアスやネックレスのアクセサリーも結多いですね。ポケットの隙間に入り込んでいることが多いのでお客様自身も気づいてないのではないかなと思います。アクセサリー類もお返しします。

 

破棄するか返すか迷うものは、お守りです。

毎回頭悩ませるので、クリーニングに出すときにはご自身で確認してほしいですね。

 

 

バッグのクリーニングに出すときには必ず中身の確認をお願い致します!

基本的には全て返ってこないものと思ってください!