靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【305】靴紐

お疲れ様です。

shoescleaning-tandk.co.jp

 

靴紐ってめんどくさいですよね。

ですが、靴紐がきちんとしているとそれだけでも印象がガラッと変わります。

特に白い靴紐は汚れてるととても目立ちます。

あまり靴紐を気にして見たことない人の方が多いかもしれませんが、自分の今履いている靴の靴紐見てみてください。

こんな感じで汚れてませんか?

気に入った靴程、靴も靴紐も汚れていきます。

 

これを靴紐外して洗濯物と一緒に洗濯機で洗うだけでもかなり綺麗になると思います。

もうひと手間加えて靴紐をアイロンがけしてあげるとパキッとしてより綺麗に見えますよ。

ウチでは平紐は全てアイロンがけしてから靴紐は通してます。

ちなみにさっきの靴の仕上げ後がこちらです。

よく見ると黒ずみが残ってしまっていますが最初に比べると綺麗になりました。

 

 

靴紐の穴と水分がこすれて靴紐に黒いシミがついてしまいがちです。

これは普通に履いているだけでついてしまい、一度つくと洗っても薄くなる程度で真っ白に戻すことはほぼ不可能です。

 

ですので一番手っ取り早い方法は新品に取り換えることです。

これまで話してたことの元も子もありませんが、新品には勝てません。

 

靴紐は消耗品ですので定期的に取り換えることをお勧めします。

twitter.com