靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【309】エピ

お疲れ様です。

shoescleaning-tandk.co.jp

 

よくお問い合わせいただくカバンのモデルでルイヴィトンのエピというモデルがあります。

ヴィトン(LOUIS VUITTON) エピ トートバッグ(メンズ)の通販 34点 | ルイヴィトンのメンズを買うならラクマ

バッグ表面に波のような模様が型押しされたデザインが特徴で、表面は独特な光沢があります。

このエピという言葉はフランス語で「麦の穂」という意味があり、ヨーロッパでは麦の穂が豊かな恵みを象徴する幸運のしるしとされてました。

ルイ・ヴィトンのエピ柄

この独特な線の型押しが光の当たり加減で見た目の印象が変わるのが特徴で陰影によって様々な顔を見ることができます。

 

見た目が光沢があるのでクリーニングの際に補色ができるかどうかの問い合わせが多いですが、こちらは補色仕上げ可能です。

ただかなり表面がかなりツルツルした質感なので補色しても剥がれやすくなることがあります。

その点は毎回ご説明しておりますし、剥がれにくいように仕上げもします。

ただ可能性としてすぐ剥がれてしまうということはご了承いただきたい部分です。

 

エピをお持ちの方はクリーニングに出してみてはいかがでしょうか!

 

twitter.com