靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【310】撥水効果

お疲れ様です。

shoescleaning-tandk.co.jp

 

最近、クリーニングで撥水加工を希望される方が多くなった気がします。

理由は全くわかりません。

時期的なものでもない気がしますし、ここ数カ月はあまり雨の日が続くといったことも無かったので本当に理由がわかりません。

 

撥水は雨などの水分から守ってくれるのはもちろん、油ハネや泥などの汚れも弾いて守ってくれる効果があります。

なので新品の靴や汚したくない靴には撥水スプレーを噴霧することが効果的です。

[コロンブス] キレイな状態をキープ アメダス 撥水・防水・防汚スプレー420mL

もちろん弊社でもクリーニングにプラス500円で撥水加工を追加するメニューはあります。

 

 

ですが、、、

 

 

 

 

効果は永久ではありません。

 

 

 

撥水加工をメニューに入れておいてなんですが、撥水効果が実感できるのは噴霧からほんの数日です。

撥水はフッ素という成分がはたらいて水や汚れをはじきます。このフッ素は揮発性が高くすぐに蒸発してしまいます。

そのため、クリーニング後に撥水スプレーをかけてもお引き取りの際には効果がなくなってしまっていることは多々あります。

 

 

本当はご自身で雨が降る前日に撥水スプレーをかけることが一番撥水効果を実感できます。

 

 

さらに撥水スプレーをすると光沢のある素材だと曇ってしまう恐れもあり、意外と扱いに注意が必要です。

何度も言っていますが撥水スプレーをかける時には屋外でかけるか、必ず換気して、風通しのよい状態にしてスプレーしてください。

 

でないと呼吸困難になる恐れがありますのでくれぐれも気を付けてください。

 

弊社でも必ず換気扇を回してドアを開けてスプレーしています。

 

twitter.com