靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【385】ムートンブーツ履きました?

お世話になっております。

shoescleaning-tandk.co.jp

今回の大雪で、何履きました?

ムートンブーツ履いてないですか?

びっちゃびちゃになりました?

 

そうなんですよ。

ムートンブーツって雪の日に履いちゃダメなんです。

特に東京のような、雨混じりの雪には。

こんな感じでシミになってしまいます。

更に不純物も含まれるので、カチカチに硬くなってしまいムートンの良さが無くなってしまいます。

水分を含みやすく、内側のボアも水を吸いやすいので足はキンキンに冷えてしまい、しかもなかなか渇きにくくなります。

 

あまり乾くのに時間がかかると今度はカビが発生するリスクも高まります。

 

そうなんです。

雪の日はもちろん、雨の日にもムートンブーツは全く活躍してくれないのです。

逆に冷たい水をボアが吸って、足を冷やしてしまいます。

 

雪の日にはブーツや防水シューズを履くのがベターですね。

 

今回は以上です。

 

 

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

shoescleaning-tandk.stores.jp