靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【56】スニーカー

スニーカーの語源についてご存じでしょうか。 まずスニーカーの原点というのが、バルカナイズド製法です。 shoestandk.hatenablog.com この製法が確立されたおかげでゴム底の靴を始めとしたゴム製品の開発が進みました。 これが1839年の出来事です。 今…

【55】いろいろなお客さん

お客さんがクリーニングに出される理由は「ただ履いていて汚れてきたから」だけではありません。 もちろん久々に靴を出したらカビが生えてた、ホコリかぶってしまってこのままでは履けない、定期的に靴のメンテナンスとして、という理由でクリーニングに出さ…

【54】キレイな靴で出かけよう!⑧(クリーニング実績)

今回は白のスニーカーです。 靴の擦れやすいところはつま先です。 しかも一番靴の正面なので擦れていたりキズがあるとすごく目立ちます。 before スレもありますが黒くホコリ汚れも目立ちますね。 after ピカピカになりました! 新品に近い仕上がりになりま…

【53】キレイな靴で出かけよう!⑦(クリーニング実績)

今回は子供用スニーカーです。 子供用の靴でも補色できるものは受け付けております。 花柄のかわいいスニーカーです。 サイズアウトしてしまったものを思い出として残しておきたいという方も結構いらっしゃいます。 before after つま先のスレがキレイになり…

【52】キレイな靴で出かけよう!⑥(クリーニング実績)

今回はキャンバス地のスニーカーです。 キャンバスは依頼数も多いのですが、正直クリーニングで改善できるものがあまり多くなくお客様の期待に添えないことが多いです。 理由としては黄ばみのリスクがあることです。お預かりした時点であった汚れが落ちても…

【51】クリーニング前にチェックしてもらいたい所

前回クリーニングを受け付けられない状態の例をいくつか挙げた記事を書きましたが、 shoestandk.hatenablog.com クリーニングの前にそこを皆さん自身でチェックしてもらうと無駄がありませんので簡単にチェックできるところを紹介します。 まずは靴全体をみ…

㊿靴クリーニングを広めたい

投稿数が50件になりました! いつも読んでいただいてありがとうございます! 改めて靴のクリーニングをもっと広めるにはどうしたらいいか毎日考えています。 靴のクリーニングは正直言って安いものではありません。 せっかく出していただいても期待に添え…

㊾574と996

外に出ると老若男女問わずスニーカーを履く人が多いです。 男性はもちろん女性もスニーカーを履いてる人がかなり多くなってきてブーツやパンプスの人をあまり見かけなくなりました。 スニーカーといえばADIDAS、NIKE、CONVERSEなどありますが、タイトルから…

㊽第2のゲタ箱

ムートンブーツ、ワークブーツ、サンダル、、、季節ものの靴って皆さん持ってると思いますが、シーズンオフになったら結構下駄箱を圧迫しませんか? かと言って下駄箱以外に置いておくところがあるとは限りません。 そういったときに当店では【保管】サービ…

㊼カバンもキレイになります③(クリーニング実績)

カバンクリーニング紹介です。今回はCHANELのバックでございます。 【before】 【after】 白なので皮脂汚れが少しついただけでも汚れが目立ちますが、補色で目立たなくすることができました。 ハイブランドのカバンのお預かりが多いです。ブランド関係なく補…

㊺カバンもキレイになります②(クリーニング実績)

今回はカバン、ではなく財布のクリーニング紹介です。 【before】 手垢やスレでピンクが真っ黒に黒ずんでしまってます。内側も同様です。 【after】 黒ずみを目立たなくするためbeforeよりも多少濃く色を作るので少しイメージは変わってしまうことがあります…

㊹カバンもキレイになります①(クリーニング実績)

靴クリーニング専門ですが、カバンのクリーニングも受け付けています。 今回はその実績を紹介します。 【before】 全体的に水をこぼしてしまったようなシミがあります。 【after】 どこにシミがあったのかもはやわからないくらいキレイに仕上がりました。 ス…

㊻洗濯機

最近クリーニング店で増えているスニーカーの丸洗い。 500円でスニーカーが洗えるということで話題になりましたが、あまりお勧めしません。 理由は、事故が多いからです。 スニーカーは基本的にいろいろな素材からできています。 例えばエアマックス95はスエ…

㊸メモリー

こんなお客様がいました。 「子供のファーストシューズです。サイズアウトしましたが記念に取っておきたいのでキレイにしていただきたいです」と。 履くためでなく、思い出として残していくためにクリーニングに出される方が時々いらっしゃいます。 本当にま…

㊷キャンセル例

毎日いろいろな靴をお預かりしますが、状態によってはクリーニングを受けられないものも少なくありません。 キャンセル条件 ・合皮劣化 ・ソール等靴の破損 ・素材変質による改善不可 があります。 【合皮劣化】 合皮の中敷きがベロンと剥がれてしまっていま…

㊶日本文化

日本では基本的に室内に入る時は靴を脱ぎます。 そのルーツは弥生時代からだと言われています。 弥生時代というと「高床式倉庫」があります。もともと、高床式倉庫は収穫した稲もみを収納するために造られました。「食料を多く持つこと=権力を持つこと」とみ…

㊵靴の日

今日3月15日は靴の日です。 日本靴連盟が昭和7年(1932年)に定めました。 明治3年(1870年)3月15日、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場が創設されたことに由来しています。 https://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d0315.html それまで、日本で軍靴は輸…

㊴キレイな靴で出かけよう!⑤(クリーニング実績)

今回はTory Burchのスニーカーです。 つま先がかなりキズがついています。 少しネットで調べましたが、このスニーカーは現状手に入らないようです。 そういった靴のクリーニングも多数依頼されます。 before かかとにも大きなキズがあります。 ツルっとした…

㊳キレイな靴で出かけよう!④(クリーニング実績)

今回はパンプスのbefore、afterです。 表面の色落ちも結構ありますが、内側もだいぶ黒ずんでいてくたびれた印象があります。 before つま先に剥がれている個所もありますね。 after 内側の黒ずみもキレイになりました。 表面も色を入れるだけじゃなく、靴ク…

㊲弱酸性

靴クリーニングでは基本的には弱酸性の洗剤を使って洗っています。 理由は靴へのダメージを抑えることを第一優先に考えているためです。 革靴も水洗いしているのですが、革は人間の肌と同じで弱酸性でできています。 自分の身体を洗う時に弱酸性洗剤を使わな…

㊱目に見えない恐怖

カビについてもっと詳しく紹介したいと思います。 カビの生えにくい保管方法はこちらで紹介しています。 shoestandk.hatenablog.com まず、改めてカビは ①湿気②温かい温度③カビのエサとなるほこりや汚れ のあるところに発生しやすいです。 もう少し詳しく説…

㉟【重要】靴の保管方法

靴、どのように保管してますか? 今回は保管方法について紹介します。 単刀直入に言うと「ほったらかし」が一番だと考えます。 買ったときに入っていた箱に入れて大切に保管する方もいると思いますがあまりおススメはしません。なぜかと言うと湿気が溜まりや…

㉞【小話】偶然の産物

VANSのオールドスクール、オーセンティック、エラ。 CONVERSEのチャックテイラー、オールスター。 Kedsのチャンピオンオックスフォード。 これらの共通点はなんでしょうか? もうお分かりですね。 バルカナイズド製法ですね。 バルカナイズド製法の歴史はス…

㉝お客様に喜ばれた仕上げ(クリーニング実績)

今回はお客様に喜んでもらえた仕上がりを紹介したいと思います。 白い背景がbefore、青い背景がafterです。 ここまで擦れていると仕上げる側としてもとてもやりがいがあります。 特に黒や濃茶などの濃い色は改善が分かりやすいのでお客様にも喜んでもらえま…

㉜きれいな靴で出かけよう!③(クリーニング実績)

今回はカビのひどい靴のクリーニング実績を紹介します。 閲覧ご注意ください。 靴の内部までカビがビッシリです。 専用の洗剤を使って丸洗いが可能なのでスエードの靴でも柔らかさを保ったまま洗浄が可能です。 洗浄後がこちら ここまでキレイにできました!…

㉛きれいな靴で出かけよう②(クリーニング実績)

UGGのモカシンシューズのクリーニング 洗浄前がこちら↓ つま先部分の黒ずみが目立ってますね。 そして洗浄仕上げ後がこちらです↓ つま先の黒ずみもブラッシングによりきれいになりました。 ヘタったボアもふわふわに復活しました! 今年の冬も暖かくお出かけ…

㉚延長

緊急事態宣言がまた延長になりそうですね。 たまに気を付けて外出するときにアルコール等除菌スプレーを持つ方も多いと思います。 そこでお勧めしたいのが次亜塩素酸水スプレーです。 以前にもまとめて書いたのでそちらもご覧ください。 shoestandk.hatenabl…

㉙汚れ別ケア方法

ひと言に汚れと言っても種類があります。 靴によくある汚れについて紹介します。 ・スニーカーのミッドソールについた黒ずみ 歩く時に靴同士が擦れたり、地面との摩擦で汚れて行きます。 ケアする方法としてはメラミンスポンジがオススメです。いわゆる劇○ち…