靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

㊻洗濯機

最近クリーニング店で増えているスニーカーの丸洗い。

500円でスニーカーが洗えるということで話題になりましたが、あまりお勧めしません。

 

理由は、事故が多いからです。

スニーカーは基本的にいろいろな素材からできています。

 

例えばエアマックス95はスエードやメッシュでできています。スタンスミスは革なので仕上がりが固くなってしまいます。ニューバランスもスエードや革なので水洗いには向きません。

 型崩れの恐れもあります。

 

ランニングシューズや上履きなど革以外の一種類の素材でできているものは問題なく洗えると思いますが、それらは家庭の洗濯機でも洗えます。シューズ用のネットがあるのでそれに入れればボタン一つで洗えます。

当然ですが手洗いではなく洗濯機に入れてぐるぐる回して洗うので傷みやすいです。

合皮が劣化してたりすると一発アウトです。さらに靴の中はほとんど洗えません。靴裏の詰まった石なんかもそのままです。

なのでクリーニング屋さんのスニーカー500円クリーニングに出すのは上履きやランニングシューズにしましょう。でも自分で手洗いしたほうがはるかにキレイになると思います。

 

まだまだ靴のクリーニングは歴史が浅いのでこれから機械でキレイに洗えるような時代が来るかもしれませんが、なかなか難しいと思います。

同じ靴、同じサイズでも履く人が違えば汚れ方、傷み方が全く違うので同じ洗い方はできません。

なので機械を入れず手洗いすることにこだわりをもって作業しています。

 

 

まだまだこれからの業界なので日々技術向上に努めています。

 

 

クリーニングのご用命はお気軽にこちらからどうぞ!

 

靴・鞄クリーニングは専門店にお任せ下さい!

【web】

靴,スニーカー,ブーツのクリーニングならお任せ!シューズクリーニング専門店 T&K「ティーアンドケイ」