靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【425】ムートンブーツクリーニング

お世話になっております。 shoescleaning-tandk.co.jp 今回はムートンブーツクリーニングを紹介します。 今年の冬もやっぱり寒く、雪もそれなりにたくさん降りましたね。 その影響でムートンブーツのシミクリーニングが多かった印象があります。 そのクリー…

【424】革靴補色

お世話になっております。 shoescleaning-tandk.co.jp 革靴のクリーニング事例を紹介します。 before 全体的にスレが目立ちますね。 かかとも大分削れてしまっているので、長い間手入れもなくハードに履いたのだろうと推測できます。 after スレた部分に色が…

【423】屋内に置いていても

お世話になっております。 shoescleaning-tandk.co.jp こんなバッグが来ました。 大分色が抜けていますね。 2枚目の写真はフタ裏の色味は残っている状態です。 お客様によると「室内に置いていたのに色が抜けてしまった」というもの。 確かに日に当たってい…

【422】入社、入学、入園の前に!

お世話になっております。 shoescleaning-tandk.co.jp だんだんと春めいてきましたね。 4月になると新たな環境になる方も多いと思います。 普段着なくてもフォーマルな場面になることもあるかと思います。 スーツはクリーニングして数日で洗いあがりますが、…

【421】ヨーロッパサイズ

お世話になっております。 shoescleaning-tandk.co.jp 昨日に引き続きサイズ表記の見方です。 今回はヨーロッパサイズ(EUサイズ)です。 ヨーロッパサイズは日本と同じセンチ表記です。 ですが、1センチの尺度が異なります。 日本1センチの2/3がヨーロッパで…

【420】サイズ表の見方

お世話になっております。 shoescleaning-tandk.co.jp 靴のサイズって色々ありますね。 日本ではセンチでの表記が通常ですが、靴はアメリカのブランドやイタリア等ヨーロッパのブランドなどたくさんあります。 当然国によって使われる単位もバラバラです。 …

【419】COMMONPROJECTS

お世話になっております。 shoescleaning-tandk.co.jp COMMONPROJECTS(コモンプロジェクツ)は2004年ニューヨークでスタートしたブランドです。 アメリカのスニーカーカルチャーとイタリアの手縫い品質の縫製を併せ持ったカジュアルと洗練のハイブリッドな…

【418】補色するとツヤも出ます

お世話になっております。 shoescleaning-tandk.co.jp 履いていくとどんなに大事に履いても水分や油分が抜けてくすんだ感じになっていってしまいます。 クリーム等を塗布して養分を補給してあげることでツヤが出ますが、自分でやるのめんどくさいですよね。 …

【417】銀浮き改善

お世話になっております。 shoescleaning-tandk.co.jp 最近雨の日が多いですね。 特に大雨が降ると、革靴が雨に濡れると起こるのが銀浮きです。 簡単に説明すると、革が水分を含むことで革の構造がぐちゃぐちゃになりそのまま乾くことでデコボコが出来てしま…

【416】あの手に支えられて

お世話になっております。 shoescleaning-tandk.co.jp アカデミー賞、発表されましたね。 日本作品からは「君たちはどう生きるか」が長編アニメーション作品賞を、 そして「ゴジラ-1.0」が視覚効果賞を受賞しました。 そしてゴジラ-1.0の受賞の際に監督をは…

【415】ボッテガバッグ

お世話になっております。 shoescleaning-tandk.co.jp 今回はBottega Venetaの編み込みバッグのクリーニング補色仕上げ紹介です。 before 編み込みの端部分がスレて白くなっているのが分かるかと思います。 このボッテガのバッグの革質は色が比較的乗りやす…

【414】ボッテガキーケース

お世話になっております。 shoescleaning-tandk.co.jp 今回は最近よく来るブランドの一つのBottega Venetaのキーケースのクリーニングを紹介します。 依頼前に問い合わせで、ボッテガなんですけど編み込みになっているんですがクリーニングってできますか? …

【413】雪にお気をつけください!

お世話になっております。 shoescleaning-tandk.co.jp 東京周辺は雪の予報です。それに数センチ積もるみたいですね。 撥水スプレーをかけるときには、たっぷりそしてしっかり乾いてから外出してください。 それで効果が出るかと思います。 しっかり乾かさな…

【412】ブラシの使い分け

お世話になっております。 shoescleaning-tandk.co.jp 靴の手入れ用品といえばまず思い浮かぶのがブラシだと思います。 基本的に化学繊維、豚毛、馬毛の3種類があります。 まず、化学繊維は毛が硬く、軽い力で汚れを落とすのに適しています。比較的安価に手…

【411】高級靴でも、、、

お世話になっております。 世の中には、いろんな靴があります。 その中でも高級靴というのは限られた人しか足を入れることが出来ない靴です。 既成靴でも10万円を軽く超える靴というのがあります。 、 、 、 、 、 靴の手入れ、してますか? いくら10万円を…

【410】1年

お世話になっております。 だんだんと暖かさを感じるようになってきましたね。 かといえば真冬のように寒くなる日もあって体調管理が大変ですが。 ですがこれからどんどんと気温が上がっていくので衣替えを始めようと考えている人もいるんではないでしょうか…

【409】fitfit

お世話になっております。 fitfit(フィットフィット)はブランドテーマの「歩け歩けわたし」というコンセプトのもと女性を足元から元気にしたいという思いで誕生しました。 若いころからパンプス等の細味の靴を履いてきた女性は年齢重ねるごとに足のアーチ…

【408】ろくしょう②

お世話になっております。 今回はバッグのカシメについた緑青クリーニングです。 before 状態は綺麗なのですが、金具部分だけ緑青がついており非常に目立ちますね。 ヌメ革も変色していないのでそこまで使い込まれていないようです。 after クリーニングでこ…

【407】ろくしょう

お世話になっております。 緑青の付いたブーツやバッグのクリーニングは実際どの程度改善するのか。 ビフォーアフターを紹介します。 before シューレースを通すハトメの周りについていますね。 靴紐も取っていないのでより全体のイメージも青っぽく見えてし…

【406】ブーツやバッグの金具について来るアレ

お世話になっております。 shoescleaning-tandk.co.jp この画像の金具部分の周りについているコレ、わかりますか? 緑青「ろくしょう」と言います。 これは金属が酸化することによってできるもので、 色的にカビかと思われがちなのですが、正しくはサビの一…