靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【412】ブラシの使い分け

お世話になっております。

shoescleaning-tandk.co.jp

 

靴の手入れ用品といえばまず思い浮かぶのがブラシだと思います。

基本的に化学繊維、豚毛、馬毛の3種類があります。

 

まず、化学繊維は毛が硬く、軽い力で汚れを落とすのに適しています。比較的安価に手に入れられます。

毛が硬いので柔らかい素材やデリケートな素材には毛羽立ちが出るので注意してください。

具体的には泥汚れなど頑固な汚れがついたときに使ってください。

汚れが落ちないからといって力を入れて擦ると素材を傷めるのでお気を付けください。

 

豚毛ブラシは靴クリームを塗った後の仕上げ磨きに使います。

コシがあり、毛の密度が濃いのでツヤが出てクリーの浸透を助けます。

クリームを塗らなくても豚毛ブラシでブラッシングしていくだけでもツヤが出てきます。

 

馬毛ブラシはこの3種類の中で一番使いやすいブラシです。

毛足が長く柔らかいので、素材を傷めることなく汚れ落としができます。

 

毎日履いた靴を1日の最後にブラシをかけてあげることで常に清潔感のある状態をキープできます。

コバやアッパーとソールの間など細かいところまで汚れ落としできます。

 

 

今回は以上です。

 

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

 

shoescleaning-tandk.stores.jp

 

 

靴ブラシ、何を買えばいいか迷うときには馬毛ブラシをおすすめします。