靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【331】修理費を国が負担?

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp こんなニュースがありました。 news.yahoo.co.jp フランスでは靴や衣類を修理に出したときに国が補助金を出してくれるようになったようです。 この制度がうまく運用できるようになったら、ぜひ日本も真似してもらい…

【330】梅雨明けはまだですか。

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp まだ梅雨明け宣言はされてませんが、関東は日差しや気温は真夏の様ですね。 ぼちぼちセミも鳴き始めました。 先週くらいも真夏の様な陽気でしたが、セミはまだ鳴き始めてなくてかなり違和感がありました。 ちなみに…

【329】ゴアテックスとは

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 今回はGORE-TEXゴアテックスについて。 名前はよく聞くし、ゴアテックスって水に強い素材なんだろうな程度しか知らないので 改めて調べてみました。 ゴアテックスとは、防水透湿性素材の名前です。 つまり、靴や衣類…

【328】Maison Margiela

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 最近よく見るブランドMaison Margielaについて調べてました。 メゾン・マルジェラ(Maison Margiela)は、ベルギーのデザイナー、マーティン・マルジェラ(Martin Margiela)によって1988年に設立された、世界的に有…

【327】ペン痕補色

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 誰にでもミスはあります。 そう、クリーニングした後に誤ってペン先が当たってしまいペンジミを作ってしまうことも。 そんな依頼を受けまして、目立たなくなるように補色仕上げをしました。 最初あるクリーニング店…

【326】ShoesDEO

こんにちは。 shoescleaning-tandk.stores.jp 今回は先日お知らせしたオリジナルアロマスプレーについてです。 名前はシューズデオと言いまして、一応靴の除菌消臭用と謡っていますが、 成分が除菌、消臭、防虫、抗菌効果のあるアロマを贅沢に使っているので…

【325】ほつれてませんか?

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp みなさんは普段どんな靴を履きますか? 革靴、スニーカー、ブーツ、などなどいろいろな靴を履きますね。 その靴には靴紐ってついてますか? サンダルや、パンプスにはついてないものもありますが、たいていの靴は靴…

【324】補色すると

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 嬉しいことに革靴の補色仕上げはお客さまより好評を頂いております。 気になるシミもこのように目立たなくすることが出来ます。 一足一足職人が調色して仕上げていますので元の色と相違ないような仕上がりになります…

【323】エアマックスココ

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 暑いですねえ。 まだ梅雨明け宣言が無いのに数日雨はそこまで降らず、30度を超える日が多いです。 暑くなってくると履きたくなるのがサンダルですね。 ここまで暑くなる前に衣替えのタイミングで多く来たサンダルの…

【322】Z-CoiL

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp こんな靴が来ました。 アッパー部分はとてもシンプルでどんな人にも合いそうなデザインですが、 横から見ると、カカトがスプリングになっています。 とても気になるデザインでしたのでどんなブランドが調べてみると…

【321】オリジナル

こんにちは。 shoescleaning-tandk.co.jp 今回は靴の話ではありません。 以前にもお知らせしましたが弊社はクリーニングの他に、 アロマの会社様とコラボする形で実店舗を運営しております。 shoestandk.hatenablog.com お店がオープンして約3年が経ち、コロ…