靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【329】ゴアテックスとは

こんにちは。

shoescleaning-tandk.co.jp

 

今回はGORE-TEXゴアテックスについて。

名前はよく聞くし、ゴアテックスって水に強い素材なんだろうな程度しか知らないので

改めて調べてみました。

 

ゴアテックスとは、防水透湿性素材の名前です。

つまり、靴や衣類などにGORE-TEXのロゴが入っているものにはGORE-TEX素材が使われてますよということになります。

こんな感じです。


ゴアテックス生地はゴアテックスメンブレンという微細は穴を無数に持つ膜のような素材に表地や裏地を貼り付けて作られています。

 

このゴアテックスメンブレンという素材が天然鉱石のホタル石を原料としており、それを膜のように加工して作られます。

作られる膜が水滴は通さず、水蒸気は通るほどの大きさの穴が無数にあり、これが雨などの水は通さずに湿気や熱気は通る仕組みになっています。

 

つまり石を加工して作られているという事です。

この石から撥水効果の高いフッ素を抽出することにより風や雨は通さず、快適に感じられる素材が作られているんですね。

どおりで高いわけだ、、、

 

 

今回は以上です。

 

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

shoescleaning-tandk.stores.jp