靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【328】Maison Margiela

こんにちは。

shoescleaning-tandk.co.jp

最近よく見るブランドMaison Margielaについて調べてました。

 

メゾン・マルジェラ(Maison Margiela)は、ベルギーのデザイナー、マーティン・マルジェラ(Martin Margiela)によって1988年に設立された、世界的に有名なラグジュアリーファッションブランドです。このブランドは、非常に前衛的なデザインとファッションへの概念的なアプローチで知られています。マルジェラのデザインは解体されたような服や非伝統的なシルエット、革新的な素材の使用など、独創的なものが多く、その評価を得てきました。メゾン・マルジェラは、衣料品、アクセサリー、フレグランス、ホームデコレーションなど、さまざまなアイテムを展開しています。

マルジェラ自身はめったに公に姿を現さず、彼のキャリアを通じて謎めいた存在として知られています。現在、メゾン・マルジェラは集合的なデザインチームによるクリエイティブディレクションのもと、境界を押し広げ続けており、芸術性と思考を刺激するファッションの評価を保っています。

(ChatGPTより)

 

Maison Margielaはこのタグが特徴的でカレンダータグと呼ばれています。

この丸されている数字によって作られたラインが分かるようになっています。

またこのタグは「ブラドネームに囚われずに見て欲しい」という思いで本来外してもらうつもりで取り付けたようです。なので四角にステッチを付けた簡単な縫製となっています。

 

代表的なモデルが、

 

フューチャーシューズ(Future Sneakers):シグネチャーモデルとも言えるメゾン・マルジェラのスニーカーで、独特のデザインと先進的な素材を特徴としています。

 

レプリカシリーズ(Replica Series):ヴィンテージの服やアクセサリーを再現したコレクションで、過去のアイテムを現代的な解釈で再構築しています。

特にこのモデルはジャーマントレーナーという靴を再現したもので、

中敷きにリスペクトとしてタグに「REPLICA」と記載されているのが特徴です。

 

タビシリーズ(Tabi Series):メゾン・マルジェラを代表するアイコン的なシューズで、二つ指のデザインが特徴的です。

特にクリーニング依頼で多いのがやはり、タビブーツとレプリカスニーカーですね。

初めてレプリカスニーカーを見たときはなにかのモデルの偽物かと思ってました。

でもMaison Margielaのモデルとしてはレプリカが本物と言う事なんですね。

 

 

価格帯は10万~50万円程度でかなり価格に幅がありますね。

 

 

今回は以上です。

 

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

shoescleaning-tandk.stores.jp