靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【395】Dr.Marten

お世話になります。

shoescleaning-tandk.co.jp

Dr.Martens(ドクターマーチン)はイギリスで生まれたブランドです。

ドクターマーチンといえばこの8ホールブーツ(紐を通す穴が8つ)で、当時のイギリスの肉体労働者から始まり、そしてイギリスのロックバンドからも大きな支持を得ました。

 

そんな8ホールブーツですが、生まれたきっかけは戦争でした。

第二次世界大戦義後、兵役に従事していたクラウス・マルテンス(マーチン)博士は戦後ミュンヘンに残っていた廃材を利用して自身の怪我をした足への負担を和らげるソールを開発しました。そのソールの名が「ドクターマーチンソール」です。

 

その後ソールの名前を「Air Wair」として、その技術を利用して作られた靴が8ホールブーツです。

エアクッションソールは、ソール内に小さく仕切った格子状の空間を設け、ここに空気を密封することで出来上がります。

密封された空気の層がクッションとなって、歩行時の衝撃をスムーズに吸収。ブーツと言えば頑強で硬いイメージがありますが、ドクターマーチンのブーツやシューズは、まさに弾むような履き心地を実現しています。

 

履いても疲れにくいソールを採用したマーチンのブーツはブーツをあまり履いたことない人に入口としてピッタリではないかと思います。

 

今回は以上です。

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

shoescleaning-tandk.stores.jp