靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【304】RABOKIGOSHI WORKS

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp この会社に入っていろいろなブランドを見ましたが、個人的に最初にインパクトのあるブランド名だなと思ったのがRABOKIGOSHIでした。 「らぼきごし、、、?読み方あってるのかな?」「日本語っぽいけど意味わからん…

【303】色の濃い部分に合わせます

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp 革製品は使えば使う程、使わなくても時間が経てばたつほど色褪せていきます。 よく言えばそれが味にもなりますし、ちょっと細かい人だとそれじゃみっともなくて使えないという方もいます。 そんな靴、カバンが日々…

【302】除菌消毒

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp この2,3日息子からもらった胃腸炎で夫婦共々死んでおりました。 改めて普段から除菌をすることの大事さを痛感しました。 前々から話している通り、手指の消毒にはアルコールよりも次亜塩素酸水がいいと言っていま…

【301】EIZO

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp この間ルブタンとEIZOの訴訟について紹介したので今回はそのEIZOについて調べました。 EIZOは松村栄三という日本人が戦後に創業したブランドです。 戦争を生き残った栄三さんは靴の工場で働くうちにその工場では勝…

【300】白い靴のシミ

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp 白い靴がかなり多く、毎日数十足クリーニング依頼があります。 スニーカーが大半ですが中には革靴でカラーが白というものもあります。 白い革靴もスニーカーと同様で少しのシミでも目立ちます。 革靴はカチッとし…

【299】色褪せたバッグの補色

お疲れ様です。 shoescleaning-tandk.co.jp 革物は時間が経つにつれて色味が落ちていきます。 直射日光に当たったり擦れによっても色は少しづつ落ちていきます。 もうほとんど元々の色味がわからないような状態での依頼になると、 色味の残っているだろう箇…

【298】赤ソール

お疲れ様です。 twitter.co 昨日ルブタンが他のブランドが赤いソールを使ったということで訴訟を起こしたという話をしました。 なぜルブタンといえば赤いソールということになったのか、調べました。 ルブタンの創設者クリスチャンルブタンはファッションシ…

【297】赤ソール対決

こんにちは。 twitter.com 細いヒールに真っ赤なソールといえばChristianLouboutain(クリスチャンルブタン)ですが。 似たようにソールの真っ赤なモデルがある日本のEIZOというブランドがあり、両社の商品が誤認混同する可能性があるとしてそこを相手取り訴…

【296】雪マークの日に履かない方がいい靴

こんにちは。 ここ数日天気予報で雪マークがついてますね。 北日本などの毎年雪がたくさん降る地域では雪の日用の靴をきちんと持っているかと思います。 ですが、東京や都市部にいる方々は雪用の靴を持っている人はそこまで多くないのではないかと思います。…

【295】除菌シート

こんにちは。 twitter.com アルコール消毒、してますか? 効果感じてますか? 多分実感としてあまり感じてないと思います。 むしろカバンやサイフについちゃって白く色が抜けちゃったという人もいるのではないでしょうか。 こんな感じで、除菌シートで拭き取…

【294】Berluti

こんにちは。 twitter.com Berluti(ベルルッティ)はフランスのアレッサンドロベルルッティという靴職人が創設したカスタムシューズブランドです。 「ベネツィアンレザー」というベルルッティでしか使用を許されていないレザーを使った靴が特徴です。 見た…

【293】バッグの中身チェック

こんにちは。 twitter.com バッグのクリーニングは主に提携している修理屋さんから委託されるものがほとんどなので、お客様は一度修理屋さんと修理屋さんの方と希望のコースや気になる部分を相談の上、弊社に運ばれてきます。 どのくらいしっかり見ていただ…

【292】ALEXANDER McQUEEN

こんにちは。 twitter.com ALEXANDER McQUEEN(アレキサンダーマックイーン)はロンドンを拠点とするブランドです。 創業者はアレキサンダーマックイーンさんです。 アバンギャルド(前衛的)なデザインが特徴でレディガガやビョークなど世界的アーティストにも…

【291】ムートンの時期ですね。

こんにちは。 twitter.com ムートンブーツの時期になりましたね。 まあ元々はサーファーが海から帰ってきて冷えた足を素早く温めるためにサンダルの代わりに履いていたものなんですけどね。 オーストラリアが発祥です。 履いてますね 革は柔らかく中はボアで…

【290】靴は中まで見ましょう。

こんにちは。 twitter.com 靴のクリーニングの前に検品をします。 何を見るかというとクリーニングに耐えられるかを主に判断します。 具体的には、劣化、破損していないか、水洗いによりシミにならないか、黄ばみ等素材が変質しないかなどなどです。 特に劣…

【289】どんな靴が「いい」のか

こんにちは。 twitter.com 2023年もあけまして10日くらい経ちますが、 お年玉はもらいましたか? あげる立場の人の方が多いですかね。 今年初買い物はなににしようかと思っている人、心機一転新しい靴を買おうと思っている方、これだけ覚えて欲しいという事…

【288】サンバ

こんにちは。 twitter.com 今年個人的に欲しい靴が有ります。 アディダスの「サンバ」です。 1950年に誕生したモデルでサッカーワールドカップのブラジル大会が開催されたことを記念してサンバと名づけられました。 元々はフットサルシューズとして誕生しま…

【287】衝撃!

大変お久しぶりです。 T&Kと申します。 twitter.com 一番最近の更新が9月ということで3か月も空いてしまいました。 その間にもいろいろ環境が変わりまして非常に忙しくしていました。 これからも出来る範囲で更新をしていこうと思っております。 よろしくお…

【286】雨対策

こんにちは。 twitter.com 9月に入った途端スッキリしない天気が続きますね。 これから台風も増えてくる時期になります。 そうなると履く靴も考えなくてはいけませんね。 レインブーツを履く人もいるし、なにも対策しないでいつも通りに出かける人もいますし…

【285】スニーカークリーニング

こんにちは。 twitter.com 今年の夏も暑かったですね!まだまだ暑い日は続きそうですが。 今回は夏に活躍する靴のクリーニングのビフォーアフターを紹介します。 ビフォー NIKEのアクアリフトです。 エアリフトも人気ですが、こちらのモデルも履いてる人よく…

【284】さっぱり使いたい!

こんにちは。 twitter.com みなさん、古着は好きですか? リサイクルショップとかはどうですか? メルカリなどのフリマアプリ使ってますか? news.yahoo.co.jp メルカリの調査だと50パーセント以上の人が中古品の靴や洋服に抵抗感はないと答えています。 自…

【283】猫と靴

お疲れ様です。 twitter.com 猫、飼ってる人ってどれくらいいますか? その猫に自分の靴を猫の毛まみれにされた経験のある人いますか? 私は猫飼ってないのでわかりません。 でも猫の毛だらけになったブーツやスニーカー、毎週のようにクリーニング依頼が来…

【282】靴を洗おう!

こんにちは。 twitter.com 夏休みももうすぐ終わりますね。 課題とか無事に終わっているでしょうか。 私も割と最後まで課題が残っているタイプでした。 9月のスタートを気持ちよく迎えるためにも靴を洗ってみてはどうでしょうか? 洗うといっても水洗いとか…

【281】Alcohol

お疲れ様です。 twitter.com アルコール消毒がもう生活の一部となりました。 感染症予防にはいいかもしれません。 ですが革のバッグ、また、革のスマホケースを使っている人は気を付けてください。 革(ヴィトンは革ではありませんが)にアルコールがかかると…

【280】カバンクリーニング

こんにちは。 twitter.com 凄い柄のカバンクリーニング依頼がありました。 ビフォー こちらです。 最初見たときは「米っ!!?」と思いました。 なんかご飯粒がたくさんついてるみたいに感じました。 この一粒一粒に色を入れてほしいということでご依頼いた…

【279】カラーリング

こんにちは。 twitter.com 基本的に使っている塗料の特性上、色味はどうしても暗くなります。 ですが、靴やカバンには鮮やかな色が付けられているものがたくさんあります。 景気がいいと派手な色が流行るとか言うとか言わないとか。 今回はそんな鮮やかな色…

【278】パンプスブラッシング

こんにちは。 twitter.com 今回はスエードのパンプスのブラッシング仕上げを紹介します。 ビフォー 雨の日に履いたようで、水ジミが全体的に出来てしまっています。 起毛スエード素材であれば、表面を削っていってシミを薄くすることが出来ます。 程度にもよ…

【277】最近のキャンセル例

こんにちは。 twitter.com ブランドや靴種問わず、一応クリーニング出来ないものはないんですが、 クリーニングしてしまうと破損してしまう可能性のあるものはキャンセルとしてクリーニングをお断りさせて頂いております。 それでもいいからとりあえず洗って…

【276】ニオう原因

お疲れ様です。 twitter.com 昨日、パンプスがニオうという話をしましたが、 その原因についてもう一つあります。 それは、足と靴が合っていないという事です。 パンプスや、ヒールの靴というのは、足を綺麗に見せる為履き口が大きく開いて素肌が大きく見え…

【275】ニオう靴

こんにちは。 twitter.com 正直に言います。。。 臭い靴は紳士靴(ビジネスシューズ等)よりも主に女性が良く履くパンプスの方が多いです。 宅配で送られてきた箱を開けた瞬間からニオイます。そういう時は大体パンプス入ってますね。 原因は恐らく、合皮が使…