靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【284】雨対策

こんにちは。 twitter.com 9月に入った途端スッキリしない天気が続きますね。 これから台風も増えてくる時期になります。 そうなると履く靴も考えなくてはいけませんね。 レインブーツを履く人もいるし、なにも対策しないでいつも通りに出かける人もいますし…

【283】スニーカークリーニング

こんにちは。 twitter.com 今年の夏も暑かったですね!まだまだ暑い日は続きそうですが。 今回は夏に活躍する靴のクリーニングのビフォーアフターを紹介します。 ビフォー NIKEのアクアリフトです。 エアリフトも人気ですが、こちらのモデルも履いてる人よく…

【282】さっぱり使いたい!

こんにちは。 twitter.com みなさん、古着は好きですか? リサイクルショップとかはどうですか? メルカリなどのフリマアプリ使ってますか? news.yahoo.co.jp メルカリの調査だと50パーセント以上の人が中古品の靴や洋服に抵抗感はないと答えています。 自…

【282】猫と靴

お疲れ様です。 twitter.com 猫、飼ってる人ってどれくらいいますか? その猫に自分の靴を猫の毛まみれにされた経験のある人いますか? 私は猫飼ってないのでわかりません。 でも猫の毛だらけになったブーツやスニーカー、毎週のようにクリーニング依頼が来…

【281】靴を洗おう!

こんにちは。 twitter.com 夏休みももうすぐ終わりますね。 課題とか無事に終わっているでしょうか。 私も割と最後まで課題が残っているタイプでした。 9月のスタートを気持ちよく迎えるためにも靴を洗ってみてはどうでしょうか? 洗うといっても水洗いとか…

【280】Alcohol

お疲れ様です。 twitter.com アルコール消毒がもう生活の一部となりました。 感染症予防にはいいかもしれません。 ですが革のバッグ、また、革のスマホケースを使っている人は気を付けてください。 革(ヴィトンは革ではありませんが)にアルコールがかかると…

【279】カバンクリーニング

こんにちは。 twitter.com 凄い柄のカバンクリーニング依頼がありました。 ビフォー こちらです。 最初見たときは「米っ!!?」と思いました。 なんかご飯粒がたくさんついてるみたいに感じました。 この一粒一粒に色を入れてほしいということでご依頼いた…

【278】カラーリング

こんにちは。 twitter.com 基本的に使っている塗料の特性上、色味はどうしても暗くなります。 ですが、靴やカバンには鮮やかな色が付けられているものがたくさんあります。 景気がいいと派手な色が流行るとか言うとか言わないとか。 今回はそんな鮮やかな色…

【277】パンプスブラッシング

こんにちは。 twitter.com 今回はスエードのパンプスのブラッシング仕上げを紹介します。 ビフォー 雨の日に履いたようで、水ジミが全体的に出来てしまっています。 起毛スエード素材であれば、表面を削っていってシミを薄くすることが出来ます。 程度にもよ…

【276】最近のキャンセル例

こんにちは。 twitter.com ブランドや靴種問わず、一応クリーニング出来ないものはないんですが、 クリーニングしてしまうと破損してしまう可能性のあるものはキャンセルとしてクリーニングをお断りさせて頂いております。 それでもいいからとりあえず洗って…

【276】ニオう原因

お疲れ様です。 twitter.com 昨日、パンプスがニオうという話をしましたが、 その原因についてもう一つあります。 それは、足と靴が合っていないという事です。 パンプスや、ヒールの靴というのは、足を綺麗に見せる為履き口が大きく開いて素肌が大きく見え…

【275】ニオう靴

こんにちは。 twitter.com 正直に言います。。。 臭い靴は紳士靴(ビジネスシューズ等)よりも主に女性が良く履くパンプスの方が多いです。 宅配で送られてきた箱を開けた瞬間からニオイます。そういう時は大体パンプス入ってますね。 原因は恐らく、合皮が使…

【274】超絶閲覧注意です。

こわいな、、、こわいな、、、 見てしまいましたね、、、 こんにちは。 twitter.com このレベルはかなり久々なので紹介したいと思います。 自己責任で見てください。 具合が悪くなっても一切責任は取りません。 ビフォー やばくないですか。 元の色が分かる…

【273】スニーカー丸洗い

こんにちは。 twitter.com 昨日に引き続きますが、白スニーカーのクリーニングを紹介します。 今回はnew balanceのメッシュスニーカーです。 ビフォー かなり履きこまれていて黒ずみやシミも多数ありますね。 アフター 汚れが長い期間付いたままだと汚れ落ち…

【272】白スニーカー

こんにちは。 twitter.com こちらも久々ですね。 クリーニングのビフォーアフター紹介です。 今回はトミーヒルフィガーの白スニーカーです。 補色無しのクリーニングのみのコースです。 ビフォー そこまで汚れてはないですがうっすら汚れている感じがします…

【271】継続は力なり

お久しぶりです。 twitter.com あまりにも期間が空きすぎて書き方がわからなくなりました。 どんなネタがいいのか、、、 ただ、クリーニング、靴、足のことはこれからも勉強したいので、 勉強のためにもブログは続けたいです。 できるだけ更新していきますの…

【270】レインブーツの保管

こんにちは。 twitter.com 今年は歴代最短の梅雨で、雨の日もあまり多くありませんでしたね。 梅雨に備えてレインブーツを用意していた方もいたと思います。 梅雨の季節も終わったということでレインブーツの出番も少なくなり、 手入れしてから保管する方も…

【269】おねがい!

こんにちは。 twitter.com 今回はクリーニングを依頼する際にお願いしたいことがあるのでお知らせします。 それは、 「靴が濡れた時は、乾かしてから出して欲しい」 です! 大雨が降った時や、これからの季節ゲリラ豪雨が増えてきて 突然お気に入りの靴がび…

【268】カバンこそガンガン使いましょう。

思ったより早く梅雨入りしましたね。 twitter.com カビの対策しましょうという記事をアップした日に梅雨入りしてしまいました。 でも手遅れということではありません。 適度に靴の置いてあるところやカバンの置いてあるところに扇風機などで風を入れてあげる…

【267】今のうちに対策しましょう

お久しぶりです。 twitter.com 気がついたら6月になってました。 6月といえば梅雨ですね。 梅雨といえば、カビですね。 相も変わらずカビの靴、バッグが毎日届きます。 何度も説明していますが、何度でも言います。 カビは1度生えたら厄介です。 カビの発…

【266】柔らかい靴は気をつけて

こんにちは。 twitter.com いつも外出するときは下を見ながら歩いているんですが、 あ。決して落ち込んでいるわけではなく、前を歩く人が外反足ではないかをチェックしてしまいます。 外反足とは、 元々扁平足の人がなるもので、画像のようにカカトの骨が通…

【265】ボロボロ

こんにちは twitter.com こんなニュースがありました。 hypebeast.com バレンシアガの新作スニーカーが発表されましたが、このデザインです。 最初からこの状態です。 これまでも汚し(ヴィンテージ)の加工がされたモデルは何個かあって、 クリーニング依頼…

【264】接着剤

こんにちは。 twitter.com 靴作りには、どんな作り方でも接着剤を使用します。 当然といえば当然ですが接着剤はほぼ同じ色です。 そうすると何が起こるか? こちらは検索した拾い画ですが、接着剤がはみ出した時にこのように目立ってしまうことがあります。 …

【263】自分で靴を洗う時

どうも。繁忙期です。 twitter.com 世間ではゴールデンウィークですが、 この連休を使って靴を洗う人もいると思います。 これからどんどん暖かくなって真っ白の靴を履きたいと思う人も多いと思います。 今は専用のクリーナーもたくさん出ています。 どんなク…

【262】繁忙期。

絶賛繁忙期中です。 毎日130点くらい検品してます。 twitter.com 100足前後の検品が約1ヶ月続いており、ブログの更新に手がつけられませんでした。 それに伴い、傷みが強く、洗浄に耐えられずにキャンセルになるものも毎日たくさん出ます。 改めて自…

【261】ロングブーツクリーニング

今回は茶色のロングブーツです。 筒の部分が塗りムラになりやすいので、注意して仕上げます。 靴の部分よりも筒の補色のほうが時間がかかったりします。 before after こちらが全体的な仕上がりです。 筒の正面のビフォーアフター。 こちらは内側のビフォー…

【260】adidas

adidasについて。 twitter.com まず、アスリートに向けたシューズを作りたいという思いのもと、アドルフダスラー、ルドルフダスラーの兄弟から始まりました。 順調に経営と製造が開始されましたが、徐々に兄弟の意見が食い違い、別れることになりました。 分…

【259】かかとがしっかりしている大切さ

靴には硬い靴、柔らかい靴がありますが、 みなさんはどちらが好きですか? おそらく柔らかい靴が好きという方が多いのではないかと思います。 ですが、柔らかい靴、硬い靴それぞれに長所と短所があります。 硬い靴は足に馴染むまで時間がかかり、その期間靴…

【258】靴の裏もチェックしましょう

いろいろ自分の靴をチェックすることを勧めてきましたが、 もう一つチェックするところが靴の裏です。 特に革靴、革底の場合だと穴が空いてしまうことがあります。 こんな感じです。 歩き方にもよりますが、ハードに毎日歩き回るような人の靴はソールが傷み…

【257】スニーカークリーニング

ハイブランドの靴でも多いのがLouis Vuittonです。 モノグラムのものは現実的に補色して仕上げることができないのですが、 それ以外のものであれば補色できます。 ビフォー ベロの部分はモノグラムなので補色仕上げはできませんが、 つま先のスレなど、くす…