靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【212】バッグの色あせ

このご時世になって、お店に入るときにアルコール消毒して入るのが ほぼ必須になりました。 アルコールは溶剤なので、カバンにかかったり アルコールが乾かないうちにサイフに触ってしまったりすると 色が抜ける恐れがあります。 今回はそんなアルコールの被…

【211】洗うのに失敗したら!

shoestandk.hatenablog.com 昨日はいろんな方にこの記事を勧めていただきました。 ありがとうございました! なので今回はもし洗うのを失敗したときにこうしたら直る可能性のある方法を紹介します。 スニーカーを自分で洗って、黄ばんでしまった場合は 変色…

【210】起毛ブラッシング仕上げまとめ

だんだんと気温が下がってきて冬が本格的に始まろうとしていますが、 靴もスエードの靴を履いている人を多くみるようになってきました。 クリーニングでも起毛の靴を依頼される数が多くなってきました。 前の冬のシーズンのまま保管されていて、 今年出した…

【209】靴ひも

こんな記事を見つけました。 https://goetheweb.jp/person/article/20200611-corona_athlete-3 元NBAプレーヤーのプロバスケ選手の田臥勇太選手は試合中に履いているシューズの靴ひもを結ぶのに5分かけているそうです。 かかとを負傷したのを機にインソール…

【208】ムートンクリーニング

まだまだ冬にムートンを履く方はいらっしゃいますね。 クリーニングの依頼も多くあります。 前の冬に付いた水分や汚れが蓄積してシミになってしまうことが多く、 クリーニング依頼されるムートンブーツはほぼシミがあります。 写真のように点々と雨染みが付…

【207】合皮起毛

見た目にはスエードのような起毛素材でも、 それにそっくりな合皮があります。 そうなると起毛用の仕上げをすることはできなくなるので、 シミを落とすことが出来なくなることがあります。 エアジョーダン1のクリーニングだったのですが、 カカトのシミを取…

【206】お客さんとのギャップ

基本的にクリーニング依頼された靴は、 スレや、キズがあると補色やブラッシングをして、 なるべく目立たないようにして仕上げていますが、 中にはそのスレた感じが気に入っている。とおっしゃる方もいます。 なので、お預かりの際に話ができるのであれば希…

【205】バッグ劣化

前回、靴の劣化について紹介しました。 なので今回はバッグの劣化の例を紹介します。 バッグも靴と同じようにオモテは本革で、 内袋などの裏革には合皮が使われていることが多いです。 合皮であれば、バッグにしまった物に色移りしないとか、 汚れがあまり目…

【204】シーズンの靴

冬に近づいていくにつれて、 着る服が変わるとともに履く靴も変わっていきます。 春夏に保管していたブーツを出した人もたくさんいると思います。 その時にただ出して終わりではなく、 状態をチェックすることは非常に大切です。 全く履かないでいる間も靴は…

【203】UGGとEMU

だんだんと気温が下がってきてきて、 冬用のブーツのクリーニング依頼が増えてきました。 一時期よりかなり数が減ってきてはいますが、 ムートンブーツの依頼がかなり多くなってきました。 今月の受注だけでもムートンは全体の1割以上を占めています。 そこ…

【202】自分で靴を洗う人、気を付けて下さい!

だいぶ季節も変わってきて、衣替えをした方も多いと思います。 着る服に合わせて履く靴も変わると思いますが、 秋冬履かない靴を保管する前に夏に履いた靴を自分で洗っている人もいます。 でも、、、 ちょっと待ってください!!! 特に白い靴に関してですが…

【201】斬新なコラボ

今週、あるお店とのコラボスニーカーがルコックスポルティフから発売されるようです。 それは、 こってりラーメンでおなじみのラーメン屋「天下一品」とのコラボです。 ルコックもロゴに鶏が使われているところから、このコラボが実現したそうです。 シュー…

【200】200です!!!

まさか200回もブログ更新できるとは思いませんでした。 9月ごろからブログの更新がしにくくなってそれに伴いツイッターのフォロワーも ぐんぐん減っていき、モチベーションが下がった時期もありました(笑) アクセス数もそこまで多くないですが、 確実に見…

【199】10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 靴クリーニング店の名前です。 はてなブログを始めたきっかけは? ブログを通じて靴クリーニングを広めていきたいと思ったからです。 自分で書いたお気に…

【198】これは、、、靴か、、、?

先日、すごい靴?がクリーニングに来ました。 結果、キャンセルしたのですが。 こちらです。↓ 単体だとわかりずらいんですが、 普通のスリッポンと並べると写真の引き方でわかるかなと思いますが、 チェック柄のスリッポン、超巨大なんです! おそらく70~…

【197】起毛仕上げ

今回はこれからの時期活躍する起毛のブーツのクリーニングを紹介します。 before ベージュ系の明るい色味なので黒ズミが目立ちますね。 after 明るめの色味なので強めにブラッシングをかけたので黒ズミがほとんど目立たなくなりました。 起毛素材のシミは革…

【196】サイフクリーニング

今日のクリーニング紹介は、ヴィヴィアンウエストウッドのサイフです。 before ※文鎮は気にしないでください。 表は少し色落ちしてムラになっているところがありますが、 裏がおそらくアルコールで拭いてしまって色落ちしてしまったのかなと思うんですが、 …

【195】来てしまった。。。

数年前になりますが、このスニーカーの発売がアナウンスされたときに、 「もしクリーニングに来たらどう洗えばいいんだろう、、、」 という靴がありまして。 www.nike.com 最初は こういうカラーなんですが、 履いていくと徐々に塗料が剥がれてきて、下から…

【194】放置するとこうなります。

カビの話です。 閲覧注意連発です。 白っぽく見えるのは全てカビです。 起毛の靴にカビが生えると厄介で、 カビ菌は除去できますが、 見た目の改善が難しく、ブラッシングでの仕上げでなかなかカビ痕を 落としきることはできません。 こんな感じで、薄くなる…

【193】CHANELのバッグ

カバンのクリーニングの依頼をされる方が出すバッグは 基本的に数万円以上はするいわゆるハイブランドのものが多いです。 Louis VuittonやCHANELやPRADAなどなど。 その中でもよく見るなあというバッグを自分の勉強も兼ねて ブログにしようかなとおもいます…

【192】白スニーカー

今回は少しの汚れでも目立ってしまう白スニーカーのクリーニングを紹介します。 before 屈曲部分にシワが寄って、そこにほこりが溜まっていますね。 全体的にほこりっぽい感じがします。 after クリーニングの際にシワも伸ばしながら溝も手作業で洗っていく…

【191】before,after

お久しぶりのビフォーアフター紹介です。 Louis Vuittonの財布の補色仕上げを見ていただこうと思います。 ビフォー 真っ白のボディなので、 手垢やホコリの黒ずみが目立ちますね。 あとはカバンやポケットに入れていたことによるスレもあります。 after 黒ず…

【190】ブーツの傷みやすいところ

今回はブーツに多くみられるダメージの出やすい部分を紹介します。 屈曲部のひび割れ 歩くときに足が曲がる部分はどうしても傷みやすいです。 手入れをせずに革が乾燥したまま放置して使っていると ひび割れになりやすいです。 ある程度は補色で目立たなくは…

【189】靴別の傷みパンプス編

検品していると靴種によって痛みの出やすい箇所があります。 今回はパンプス、ヒールの靴で主にダメージの出やすいところを いくつか例を見てもらおうと思います。 まずはヒール部分の剥がれ、破れです。 どんなに気を付けて歩いていても思わぬところでヒー…

【188】カビカビカビ!

お久しぶりです。 クリーニングの仕事が増えてきてブログに手が回りませんでした。 季節の変わり目は数が増えますね。 例年と比べると全然少ないですが。 でもこの時期のクリーニングはホンットに カビが多い! マスクして作業してますが、肺にカビが生えそ…

【187】河馬

エキゾチックレザーの中でも特に希少なカバ(ヒポポタマス)革を紹介します。 質感や見た目はゾウ(エレファント)革に似ている素材で、 一時はエレファント革の流通が制限されたときに代用品として流通したことがあるそうです。 ですが、ゾウと同様にカバも…

【186】丸洗いのみでもここまで仕上がります

これまでいくつか実際のクリーニングのビフォーアフターを紹介してきましたが、 どれも「最適仕上げ」というコースでの仕上がりを見てもらっていました。 今回はその最適仕上げの付いていない、「丸洗いのみ」のコースでの仕上がりを見ていただこうと思いま…

【185】今すぐやめましょう

何を? かというと「靴のカカトを踏む」ことです。 先日検品していたところこんな靴がありました。 カカト部分の写真なのですが、 グチャグチャに型崩れしてしまっています。 PRADAのスニーカーをカカトを踏み潰して使っていますね。 これを見たときにとても…

【184】バランスチェック

最近カカトについての記事を見たのでまとめます。 履いている靴の削れ方である程度自分の身体のバランスがわかります。 正常なカカトの削れ方は 「真ん中から少し外側が削れている」状態です。 なぜかというと足は通常歩くときに小指側から着くからです。 小…

【183】黄ばみについて

スニーカーについて多く問い合わせがあるのが、 「ミッドソールの黄ばみ」 についてです。 スニーカーはミッドソールが白のものが多く、 ここがキレイか否かでファッション全体の清潔感にも影響します。 ヴィンテージ感が出てオシャレに見えるという部分もあ…