靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【266】柔らかい靴は気をつけて

こんにちは。 twitter.com いつも外出するときは下を見ながら歩いているんですが、 あ。決して落ち込んでいるわけではなく、前を歩く人が外反足ではないかをチェックしてしまいます。 外反足とは、 元々扁平足の人がなるもので、画像のようにカカトの骨が通…

【265】ボロボロ

こんにちは twitter.com こんなニュースがありました。 hypebeast.com バレンシアガの新作スニーカーが発表されましたが、このデザインです。 最初からこの状態です。 これまでも汚し(ヴィンテージ)の加工がされたモデルは何個かあって、 クリーニング依頼…

【264】接着剤

こんにちは。 twitter.com 靴作りには、どんな作り方でも接着剤を使用します。 当然といえば当然ですが接着剤はほぼ同じ色です。 そうすると何が起こるか? こちらは検索した拾い画ですが、接着剤がはみ出した時にこのように目立ってしまうことがあります。 …

【263】自分で靴を洗う時

どうも。繁忙期です。 twitter.com 世間ではゴールデンウィークですが、 この連休を使って靴を洗う人もいると思います。 これからどんどん暖かくなって真っ白の靴を履きたいと思う人も多いと思います。 今は専用のクリーナーもたくさん出ています。 どんなク…

【262】繁忙期。

絶賛繁忙期中です。 毎日130点くらい検品してます。 twitter.com 100足前後の検品が約1ヶ月続いており、ブログの更新に手がつけられませんでした。 それに伴い、傷みが強く、洗浄に耐えられずにキャンセルになるものも毎日たくさん出ます。 改めて自…

【261】ロングブーツクリーニング

今回は茶色のロングブーツです。 筒の部分が塗りムラになりやすいので、注意して仕上げます。 靴の部分よりも筒の補色のほうが時間がかかったりします。 before after こちらが全体的な仕上がりです。 筒の正面のビフォーアフター。 こちらは内側のビフォー…

【260】adidas

adidasについて。 twitter.com まず、アスリートに向けたシューズを作りたいという思いのもと、アドルフダスラー、ルドルフダスラーの兄弟から始まりました。 順調に経営と製造が開始されましたが、徐々に兄弟の意見が食い違い、別れることになりました。 分…

【259】かかとがしっかりしている大切さ

靴には硬い靴、柔らかい靴がありますが、 みなさんはどちらが好きですか? おそらく柔らかい靴が好きという方が多いのではないかと思います。 ですが、柔らかい靴、硬い靴それぞれに長所と短所があります。 硬い靴は足に馴染むまで時間がかかり、その期間靴…

【258】靴の裏もチェックしましょう

いろいろ自分の靴をチェックすることを勧めてきましたが、 もう一つチェックするところが靴の裏です。 特に革靴、革底の場合だと穴が空いてしまうことがあります。 こんな感じです。 歩き方にもよりますが、ハードに毎日歩き回るような人の靴はソールが傷み…

【257】スニーカークリーニング

ハイブランドの靴でも多いのがLouis Vuittonです。 モノグラムのものは現実的に補色して仕上げることができないのですが、 それ以外のものであれば補色できます。 ビフォー ベロの部分はモノグラムなので補色仕上げはできませんが、 つま先のスレなど、くす…

【256】一目でわかる!

こんにちは。 twitter.com これまで何度も合皮について記事にしてきましたが、 ここで疑問が生まれると思います。 それはどうやって本革か合皮かを見分けるのか?です。 毎日本革の靴、合皮の靴を見ていれば徐々にわかってくると思いますが、 そんなことして…

【255】バッグ仕上げ

今日はクリーニングの紹介です。 バッグのクリーニングですが、 かなり使い込まれていてスレが大きくなっています。 色は元々濃い紺なのですが、 スレてグレーっぽくなっている個所もあります。 ビフォー アフター かなり近い色で補色したので新品に近い感じ…

【254】寿命

衣替えは済みましたか? 工場も冬物の保管依頼が集中してきて、忙しくなってきました。 twitter.com 最近はサステナブルとかSDGsとかの言葉が流行り、 革を使わず、合成皮革を使っているものが増えてきました。 保管クリーニング品を検品していると状態の良…

【253】色あせ仕上げ

茶色のビジネスシューズのビフォーアフターを紹介します。 before かなり色あせと水染みが進んでいて、これだと印象はかなり悪く映ってしまいそうです。 この靴を履いていろんなところに行ったんだろうなと感じる一足ですね。 after 特に色あせやシミの濃か…

【252】ビジブルエア

昨日はエアマックスデーでしたので、 今日はそれに引き続きエアマックスのエアーについてお話させていただきます。 twitter.com NIKEの独自のテクノロジーのエアーはエアマックス以前にも使われていましたが、 実際に目には見えませんでした。 まず、エアマ…

【251】エアマックス

今日3月26日はエアマックス生誕を記念するエアマックスデーです。 twitter.com NIKEを代表するモデルの一つエアマックスシリーズの初代エアマックス1が 1987年の3月26日に誕生しました。 なんといってもエアマックスの特徴といえばこのビジブルエ…

【250】靴の消毒

こんにちは。 twitter.com コロナ禍という時代になり、手指の消毒はもちろん、 身の回りのものの除菌消毒も当たり前になりました。 コロナが流行り始めた時に広範囲に広まった原因の1つとして 靴裏にウイルスが付着したことが挙げられるそうです。 飛沫によ…

【249】ギャップ

仕上げに違和感を感じるお客さんがいることは事実です。 実際アンケートにも「もともと白だったのがグレーっぽくなってた」「明るいブラウンが濃くなっていた」「ムートンの色が薄くなっていた」などです。 補色仕上げの場合は、基本的に丸洗いされた状態の…

【248】大きなシミ

こんにちは twitter.com 補色仕上げ紹介をします。 お客様が言うには、 普通に履いて靴箱にしまって、しばらく置いたままにしていて、 次履こうと思ったら大きなシミが出来ていたということです。 ビフォー 右足の甲に丸く何かこぼれたようなシミがあります…

【247】靴が丸洗いできる理由

こんにちは。 twitter.com 靴を洗う、靴を洗いましょうと毎日言っていますが、 普通は靴(革靴)は水洗いできません。 ではなぜ靴を丸洗いできるのか? 本来、革というのは、コラーゲンなどのタンパク質でできています。 人間の肌と同じようにこのタンパク質…

【246】第一印象はどこで決まる?

こんにちは。 twitter.com タイトルの答えですが、まずは顔だと思います。 顔というか、清潔感ですね。 で、その清潔感はどこが大きく占めるかというと、 顔の次に「靴」だと思います。 何を履いているかではなく、どう履いているかです。 人気のモデルや高…

【245】花粉と靴

花粉の季節になりましたね。 私自身は花粉症ではないので、なにも影響はありませんが。 twitter.com 身の回りの人は花粉症の人が多くて、毎日辛そうにしています。 花粉は天気が良く乾燥して風のある日に舞いやすくなり、症状が出やすくなります。 気温が高…

【244】色合いを残した仕上げ。

スレやシミに補色仕上げをスレやことで目立たなくすることができます。 ですが、上から色を乗せるのでどうしても現状より色味は暗くなりがちになります。 そうすると必然的にパステルカラーのような明るめの色味の補色仕上げは風合いをなるべく変えないよう…

【243】備えましょう。

3月16日の深夜に宮城県福島県に震度6強の大きな地震がありました。 一時津波注意報が発令されましたが、朝には解除となりました。 東日本大震災から丸11年となり、またあの記憶が呼び起こされるような大きな地震で、怖い思いをされた方は多かったとお…

【242】スニーカーの伝説的モデル

こんにちは。 twitter.com 今、スニーカー好きの中で大きな話題となっているニュースがあります。 それは sneakerwars.jp エアージョーダン1のシカゴカラーの復刻です。 バスケの神様マイケルジョーダンがナイキと契約し、 当時在籍していたシカゴブルズの…

【241】そのべたつき、汚れではないかもしれません

たまに、バッグの表面がべたべたするから、クリーニングして取ってほしいとの相談を受けることがあります。 twitter.com 大体こういう言い方をされる場合は原因が不明でお客様の心当たりがない状況です。 原因がはっきりしているときは、ジュースをこぼして…

【240】初めて靴が造られた日

今日3月15日は「靴の日」です。 日本に西洋靴の工場が設立された記念の日です。 元々日本では草履が主流でしたが、 幕末にヨーロッパの洋靴の西洋草履が入ってくるようになりましたが、 サイズが当時の日本人には大きすぎたため足に合いませんでした。 そ…

【239】ホントに色、塗りますか?

T&Kのクリーニングのコースは、 丸洗いのみのコースと、丸洗いにプラスしてスムースレザーは補色、スエードなどの起毛素材はブラッシング仕上げをするコースがあります。 洗い方はどれも同じで、コースによって洗い方を変えることはありません。 あくまでも…

【238】ソールの黄ばみについて

スニーカーがキレイに見えるポイントって、ソール特にミッドソールが白いかだと思うんです。 こんにちは。 twitter.com この白い部分です。 ここが少し黒ずむだけでもなんか汚く見えてしまいます。 こんな感じです。 汚れであれば洗浄してジョーダンの写真の…

【237】バッグのカビクリーニング

こんにちは。 twitter.com バッグのカビのクリーニング依頼が増えています。 修理屋さんのクリーニングの受け付けはバッグやサイフのほうがニーズが高まってきている感じがします。 そのほとんどがカビが発生している状態で、Louis VuittonやPRADAやCHANELな…