靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

 【405】うるう年

お世話になっております。

shoescleaning-tandk.co.jp

ごめんなさい。今日あんまり靴とかと関係ないです。

 

 

 

今日は2月29日うるう年ですね。夏のオリンピックの年です。

なぜ4年に一度、一年が366日になるのか。

 

地球は太陽の周りを約364,24219日で一周しています。ですが、現在暦に使われているグレゴリオ暦では、一年は365日です。

このため毎年約0,24219日、4年で0,96876日のズレが生じます。

 

そのズレを調整するために4年に一度、1日増やして366日にしています。

 

ですが、そのまま4年に一度ずつ1日増やしていくと、本来のズレよりもさらに約0.031241日(1日ー0,96876日)分多く加えていることになり、そのズレを調整するために、例外の年があります。

 

決め事として、

「西暦年号が4で割り切れる年はうるう年とする」が基本ルールとして、

「西暦年号が100で割り切れて400で割り切れない年はうるう年は無い。平年とする」という例外があります。

 

よって次回は2100年がうるう年ではないということになります。

以上うるう年の解説でした。

 

4年に一度ということで占星術的に運勢は4年で巡るとされています。

そんな日だからこそ自分の身の回りのことを改めてみましょう。

 

特に足元ですね。

靴箱の掃除をしたり、靴の傷みが無いかチェックしたりするいいタイミングです。

 

もちろんクリーニングの依頼をしてみるのでも良いですよ!

 

 

今回は以上です。

 

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

shoescleaning-tandk.stores.jp