お世話になっております。
雨の日にどんな靴履いてますか?
長靴を履く人、気にせずいつも通りの靴を履く人さまざまいますが、
雨の日に履いてしまうとあまり良くない靴がいくつかあります。
まず、スエード素材の靴です。
元々は戦時中に濡れた靴がいち早く乾くように開発されたスエードですが、
水を吸収しやすくシミになるリスクが高いです。

ネットではいろいろ手入れの方法がありますが、どれもそこまで効果はありません。
スエードのシミは簡単に言うと起毛をブラッシングして削って、シミている部分をシミのない部分の色味になじませることで綺麗になります。
ですので特に濃紺や黒など濃い色味のモノはブラッシングすることで白っちゃけてしまいます。

これは結構難しい作業です。適度な強さでブラッシングしないとシミは抜けない、でもブラッシングかけすぎると色が抜けてしまいます。
ですのでもし突然の雨でスエード靴が濡れてしまったらまずいち早く乾かしてあげてください。
そして完全に乾いたらクリーニングに出しましょう。
やはり自分でやるよりも綺麗になる確率は上がると思います。状態や元の色味によってはシミが残ることはありますのでご了承ください。
次に履かないようにしたい靴は防水スプレーを振ったスニーカーです。
防水スプレーはある程度効果はありますが、一日中雨に打たれたり、あまり強すぎる雨だと効果はすぐ流れてしまいます。
最近の日本の雨は雨量も風も強いのでスニーカーに防水スプレーをかけてもそこまで足を守ってくれません。
さらに雨に濡れることにより黄ばみが出たり、画像のように接着剤が染み出てきてしまったり、あとはすべりやすいので単純に危険です。

結論、雨の日に履く靴でおすすめしたいのは合皮の靴です。
合皮は水がシミにならず、濡れてもタオルで水分を拭き取るだけでいいので手入れが非常に楽です。
通気性が無いので足は蒸れますが靴下が雨で濡れることはないかと思います。
雨の日に備えて合皮の靴を1足用意しておくのがお勧めです。
今回は以上です。
【おしらせ】
オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。
除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。